コスモポリタン・エンジニアライフ by はるか

イギリス・他ヨーロッパ留学情報、イギリスでの生活情報、海外就職など。

イギリス・海外生活で日本に帰りたくなる瞬間TOP3

イギリスで大学へ通い、ソフトウェアエンジニアとして就職し、海外生活も4年目となりましたが、やはり国が違えば常識も毎日の生活も違う。 イギリスでの生活は楽しいですが、生まれ育った故郷、日本との違いにびっくりすることも多々あります。 今回はそんな日本人にとってイギリスで暮らしていてイライラする、もう日本に帰りたいと思いたくなる瞬間をまとめました。   1、手続きの遅さ 海外で生活するにはビザを申請したり、銀行の口座を開いたり、家を借りたり、仕事で契約を結んだり、沢山の手続きがあります。 日本では銀行に必要な書類を持っていけばすぐに口座を開けますが、イギリスではそうはいきません。銀行では... Read More

イギリスでランチといえばサンドイッチ

イギリスはご飯がまずいとか言いますが…。私は美味しいものも沢山あるなと思っています! しかし、日本と違うのは外食。以前このことは結局イギリスの食べ物はまずいのか!? 日本とイギリスの食文化、外食文化の違い。で詳しく書きましたが、イギリスでは日本のように安く外食することは簡単ではありません。マクドナルドくらいでしょうか…。 私の会社の周りにはファストフード店はないので、基本お弁当を持っていくか、近くのスーパーで買うことになります。 なるべく節約と健康のためにもお弁当を持っていきたいですが、社会人なのでどうしてもサボりがちです。 そこでランチは買うことが多くなるのですが、イギリスには日本のコンビニ... Read More

ディズニーランドパリ、チケットが安く買える割引サイトなど

ディズニーランドパリに行ってきました! パリ旅行三日目にディズニー。   割引チケットの買い方 チケットは事前に買うことができるのですが、割引サイトというのがあって、友達に教えてもらってそこで出発前に買って行きました。 色々詐欺もあるらしいので明らかに安すぎるサイトなどは避けた方が良いと思いますが、私はこちらのPicniqというチケット割引サイトでチケットを買いました! その日によって割引率は違いますが、私が行った土曜日は10%引きでした。日によっては40%引きで買える日もあるみたいです! 携帯からだったらこんな感じでディズニーランドのページを選んで、日付と人数を入力します。 そ... Read More

イギリスの会社(IT企業)のエンジニアとしての労働環境の良さを紹介

イギリスのIT企業に就職してから一年が経ちました。 海外転職などを目指される方は、より良い労働環境の良さを欲して転職される方も多いと思うのですが、私もヨーロッパの労働環境の良さに惹かれて、こちらで就職したいなと思いました。 就職の経緯についてはこちらを参考にしてください。 海外就職・移住のアドバイス、大学院留学後の就職 実際に就職して、やはり思った通り、あるいは思った以上に労働環境が良いなと感じているので私の会社での例をご紹介します。   休暇、有給事情 ヨーロッパの労働環境で一番有名なのはたっぷりのホリデーです。 イギリスの私の会社の例だと有給は初年度が22日で、そこから毎年一... Read More

エディンバラの王立植物園でアウトドアシネマ

昨日初めて「アウトドアシネマ(屋外映画上映)」というものに行ってきました。 欧米ではかなり人気のあるアウトドアシネマ。屋外に大きなスクリーンを設置して、ピクニック的な雰囲気で映画を見る。 私の暮らすエディンバラでもSt.Andrews Squareなどで時々やっていますが、今回はロイヤルボタニックガーデンでアウトドア映画が催されたので友達と行ってきました。 チケットは£14(2000円くらい)で、普通の映画より割高ですが夜空の下、屋外で映画を見るという雰囲気も入れたら悪くない値段です。 上映開始は日が沈む20:15頃ですが、18:45から空いているので皆早めに来て席取りをしています。 スクリ... Read More

ネットで今すぐ始める海外転職の方法、準備。

こんにちは、イギリスのエディンバラでソフトウェアエンジニアとして働いているはるかです。 私はイギリスの大学院に通い、現地にそのまま残って就職しましましたが、その就職活動期間は約半年で、その間色々な情報を集めて様々な企業に応募しました。 その中にはイギリスの企業だけでなく、他のヨーロッパの国も含めて、リモートでの応募もありました。ヨーロッパでは日本と比べて社会人としての経験が圧倒的に重視されるので、新卒での就職活動は現地人でも簡単ではありませんが、それでも根気よく続けた結果面接もいくつかうけることができ、また別の国からのレスポンスもありました。 結果的には住んでいたエディンバラの企業に就職が決ま... Read More

イギリスのフラット探しで見かける英語・用語解説

イギリスでフラットの物件や、フラットメイトを探しているとフラットや共同生活に関する英単語を沢山見かけます。というわけで今回はそんなよく見かける言葉の意味を紹介したいと思います! これからイギリスでフラット探しをする人の参考になりますように。   (写真は全てイメージ画像です、イギリスの物件の写真ではありません)   Clean and Tidy ・・・ 清潔、片づける これはフラットシェアの最低条件に入るような言葉で、だいたい誰でも書いてます。 両方とも綺麗って意味ですけど、Cleanは汚れがないという意味での綺麗、Tidyは散らかっていないという意味での綺麗です。 なの... Read More

イギリスのフラットシェアに見るシェアハウスに住むメリットとデメリット

私はイギリスでの生活三年間で、一度も学生寮などには入らずずっとフラットシェアをしてきました。学生寮だと個室とかってすごく小さいし、地元の普通の家に住んでみたかったので。 イギリスでは、何世紀も前に建てられた家が沢山今も残り、昔のままなので、一人暮らし用の物件というのはそもそも日本のようにたくさんありません。 なのでイギリスでは普通の家に暮らそうと思ったら、基本的にフラット(イギリスで、アパートのこと)をシェアすることになるのですが、私はこのフラットシェアが大好きです! そこで、人とフラットをシェアするとどんないいこと、悪いことがあるのか考えてみました。 これはイギリスでの生活のみに限らず、日本... Read More

イギリスでボイラーの圧力が下がった、お湯が出ない時の直し方

イギリスで暮らしていると、家での事情も日本とは色々違います。とにかく色んなものがよく壊れます。 その中でも特に困るのがよくお湯が出なくなることです。この度友達の家のお湯が出なくなったのを直してきたので、イギリスの湯沸しボイラー直し歴3年の私がやり方を説明します。   イギリスではだいたい家の中にボイラーがあってそこでお湯を沸かしていますが、お湯が出なくなったとき、そのボイラーのディスプレイにエラー番号が表示されます。 そのエラー番号を説明書などで確認すると、“Low pressure”(ロー・プレッシャー)と書いてあることがあります。 つまり、圧力が下がった。... Read More

エディンバラ空港から市街まで、ルート3つ。値段と所要時間の比較。

空港からエディンバラ市街まで、交通手段を紹介します。 情報は2017年12月現在のものです。料金など変わっているかもしれません。ご確認ください。 エディンバラには公共交通手段として、バスとトラムがあります。バスは空港からは3つルートがあって、そのうち街の中心へ行くものはバス100番、通称Air Linkです。その他にバス200と300があり共に市街地へ向かいますが微妙に外れたルートを通るので、市街地へ直接向かう場合以外は、ホテルの最寄りバス停を調べて選ぶと良いでしょう。ちなみにエディンバラに地下鉄はありません。以前は安いローカルバスの35番がありましたが名称が300に変更となり、料金も100と... Read More

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén