エディンバラやイギリス、ヨーロッパだけの話じゃないと思いますが、インフレで物の値段は少しずつ上がります。
日本は量を減らして値段据え置きの方が人気あるけど、こっちでは入場券とか、バスの値段とか結構変わります。

エディンバラのバスも今年£1.50から£1.60になりました。これがめんどい。
前は£1コインと50pコインの二枚で良かったので、そのコインをもらうたびにバスコイン貯金してました。(pと書いたらペンス。100p=1ポンド)
結構皆そうしてたと思うんですけど…。それが今度は10pコインも集めないと…。もしくは20pを三枚…。 次はいくらになるのか。てかICカードエディンバラでも使わせてよ。

ところでイギリスのポンドコインと言えば、裏に柄がついてて、全種類集めると絵になる。気になる人はググれば写真が出てくると思いますが。
あとコインじゃなくて紙幣の話だと、スコットランドはスコットランド独自のポンド紙幣があります。これがやっかい。しかもなぜか一種類じゃなくて、銀行ごとにオリジナルの紙幣デザインで、三つくらいずつある。イギリス四つの地方のそれぞれで紙幣デザインが違うので、イングランドのお札しか見たことない人はビビります。
たまにイングランドでスコットランドの紙幣を出すとエッて顔される時があります。
まぁイギリス人はさすがに知っててくれーと思いますけど、私もこないだ北アイルランド紙幣を見てびっくりしました。

これがイギリス国内だったらまぁ絶対使えはするんですけど、国外だとたまに面倒です。
両替とかでイングランド紙幣しか受け取ってもらえないことがあります。
そんな時は教養のないやつだーと心の中で悪態をつくしかありませんが…。
スイスと中国で一度断られました。まぁATMから現地通貨を下せばいいんですけどね。

とりあえず違うデザインがあるってことを知っていればね、対処のしようがある。
というか地域ごとにデザイン変えるって不便過ぎるだろーって思いますけど。
セキュリティ面でもどうなのか。
うちのなんたら銀行ではこうなんだよとか言いきられたら信じそうだし。
日本でもし東京では1000札は野口英世だけど大阪では織田信長だよ~とか言ったら混乱しますね、ただでさえ2000円札のこと知らなくて困る人とかもいるのに何種類もあったら…。
イギリスは働く人も大変だ~。