IMG_20160922_160338

この黄色いランプと黒白の柱が歩行者優先の横断歩道のしるしです。
ぐぐったところ正式名称は”Belisha beacon“っていうらしい。通称クイーンライトまたはゼブラクロッシング。
これは歩行者優先の横断歩道のしるしで、これがあるところは歩行者が渡ろうとしている時車は必ず止まらなきゃいけません。
信号とかで待つより早く渡れるし、イギリス特にスコットランドは車がかなり運転荒くて結構危ないのでこれが助かります。
クイーンライト無視で行こうとする車は見たことないし、バスでもなんでも絶対に止まってくれます。
まぁ混雑する道だと渋滞の原因になりそうだから別に急いでなかったら信号のある横断歩道渡るけど。

でも意味を知らないと分かりづらいですよね。
たぶん女王陛下を先に通すみたいな意味ですかね?
でも私の友達はクイーンライトって呼んでるけど今ぐぐったら出てこなかった…エディンバラの人だけかな?