エディンバラには地下鉄などはないので、(一部トラムはありますがあまり便利じゃない)基本的にはバスが公共交通手段になります。
エディンバラのバスとトラムはほとんどがLothian Busという会社の路線で、たまにLothian Busがいかないところを別の会社も走っています。そのおかげ?でLothian Busは相当儲かっているようで、常に新しい車両を投入し、時刻通り走るし、数もかなり多いので座れないということもほとんどありません。この間マンチェスターに行った時は、マンチェスターでは三社くらいが競い合っているので料金は安いものの、車両はボロボロ、常に満員で乗り切れないこともしばしば。その点エディンバラのバス環境?は素晴らしいです!
そもそもほとんど一社しかないので、乗り場とかも統一されてるし、一つの定期カードを買えばどこでも行ける。
ちなみに定期は月£54です。学生は割引がある。あと年購入すると安くなる。私はまだ買ってないけど。でもビザも取れたし年間カードにするかも?更新も毎月めんどいですしね。

そんな皆大好きLothian Busがこのクリスマスより新しい車両を投入しました。一番忙しい路線らしい22番路線から投入されたようです。最初は25台、最近34と25番路線でも見かけたので、今後全部の路線に使われるのかもしれません。私がオフィスに行くときに使える三路線ではまだ見かけてないので…。早く変えてほしい。

これが超かっこいいんです。
外見もですが、中身がとても素敵。
素敵過ぎて、他のバスが来てもこのバスが見えてると絶対待っちゃいます。
好き過ぎてバス会社にもメールしてしまいました。
でも会社自体結構このバスについてポスター出したりしてるので力入れてるんだと思います。

ホントインテリアが今までのより格段におしゃれなんですよ。

ライトがLEDですが(私は電球オタクなので電球の種類は見たらすぐ分かる)
その周りに半透明のラベルがしてあって、そこに光が広がって、柔らかな、高級感あるライティング演出になっています。この半透明のラベルすごいいいアイディア、これ広まるべき。

二階最前席はどのバスも一面窓なので人気席ですが、この新しい車両は一部壁だったところも窓になって、さらに解放感が増しました。また二階天井も半分窓になっていて、もう前の方に乗ってると宙に浮いてるようでワクワクです。
エディンバラはこんなに美しい都市なので、これに乗って街をちょっと高い位置から見ると最高です。

bus

さらに新しいのがUSB充電。長距離路線バスとか、電車とかには最近充電できるのが増えてますけど、毎日使うバスの各席についてるのはすごい! 結構仕事終わってから買い物とか行きたいのに充電切れてるのにオフィス出てから気づいたりとかってありますね。いざという時バスに乗ればとりあえず充電できる!すごい!

bus2
bus3
こんな感じで座席下、二つの座席の間にあります。
壁とかもあったでしょうけど、乗客二人が使いやすいようにこの位置ですかね?

床も木目風になっていてすっごいおしゃれです。椅子にもこだわったらしい。

もうライティングが違うので、夜なんかは走ってると一目で分かります。
通るたびにおお!ってなります笑
エディンバラに旅行に来た友達に通るたび見て!22番バスだ!って見せてたら「お気に入りのバスがあるって変だね」って爆笑されました。

しかしホントに、バスに乗ってる時間って合計でいうとけっこうになるじゃないですか。部屋のインテリアに人が拘るように、バスのインテリアも素敵だとこんなに嬉しいもんなんですね。

ちなみにこのバスが好き過ぎて、今日乗った時にビデオも撮ってきました。でも夜はさらに素敵なのでまた夜に撮りたいです。