前回の記事ではイギリスの流行りの変なブランド”極度乾燥しなさい。”について紹介しましたが、
今回はもっとちゃんとした?笑 洋服ブランドを紹介します。
前グラスゴーに行った時に初めて見かけて、可愛いなと思って詳細を調べたら実はエディンバラ発のブランドらしくて。デザインはきんとスコットランドで行われている、スコットランドを推したブランドです。

ネス湖が有名なスコットランドらしく、名前もネス。
今回はふと休日に思い立ったのでオーシャンターミナルっていう港の方のショッピングモールに行きました。エディンバラで室内型のショッピングモールだとここが一番大きいと思います。でも日本やマンチェスターのと比べたら小さいな~。
あんまり皆ショッピングしないんですかね~。

IMG_20170129_142240

 買い物に行ったらたまたま閉店セールでした(涙

ネスはデザインにスコットランドっぽい柄とかをたくさん使ってて、けどちょっと北欧っぽい雰囲気もある?素朴で柔らかい雰囲気のデザインが多いです。
トナカイの刺繍が入ってたりしてて、トナカイ好きの私にはツボです。てか北欧ではトナカイがいたるとこに描かれてたけどそれは実際いるから分かるとして、スコットランドでもよくトナカイ柄ってあるけどそんなにトナカイいるか???
羊の方がめっちゃいるじゃないですか。北の方の国っていうのを強調したいのか? エディンバラ以外と北の方にありますからね。デンマークは北欧とかいうけどエディンバラはコペンハーゲンより北にあるし…。

しかしやっぱりスコットランドといえばチェック柄なので、チェック柄も色んなデザインに取り入れられています。
チェック柄はスコットランドの伝統では家紋代わりに家模様?として各家のパターンっていうのが決まってて、今でもどの柄とか気にしてるのかはしりませんけど、チェック柄はスコットランドの象徴です。キルトのチェック柄もその家族ごとに決まってるんですよね。

今回は閉店セールだったので欲しかったシャツを買いました! 元の値段が£39だったのが£22まで下がってたので半額に近いです、めっちゃうれしい! 前に寄った時に可愛いなって思ったんですよ。
住んでるってだけですけどやっぱスコットランドに愛着も湧くので、スコットランド、しかもエディンバラのブランドだと思うだけでかなりテンション上がります。さっそく今日仕事に着て行きました :D 誰もコメントはくれなかったけど!笑

IMG_20170130_090653
結構しっかりした生地で、
寒いスコットランドでも年中着れそうです。

あと母が好きそうなシャツがあったので、四月に帰国する時のお土産に買っておきました。スコットランドを好きになってね!
帽子も買いました。冬はファッションが地味になりがちなので、小物で可愛くしたいです。気が付いたら黒ばっかになってるんですよ。両親がユニクロのジャケット送ってくれて、めちゃめちゃ温かいんですけど、私ズボン黒しか持ってないとか言い忘れたので、完全に前身黒いです。なのでちょっとでも柄の入ったものを買おうと思って!基本的に暗い色が好きなんですけど。

2017-01-30-20-53-31
母に買ったシャツと自分用の帽子。
ラベルにかわいいトナカイ。

最近ずっと氷点下なので帽子が役立ちます。防寒の基本は足手頭らしいですから。

あとスカーフ、小物入れ、ブローチとかも売ってたのでプレゼント用とかのものも買いやすいと思います。スコットランドのお土産と言えばスコッチかファッジですが、お酒も甘いものも好きじゃない友達にはこういうのもいいんじゃないですか?チェック柄のマフラーもありきたりだしね~。

財布も欲しかったですけど… 無駄遣いはいけませんな、まだ新社会人だから。今は貯金します。
ちなみに本店はロイヤルマイルにあるみたいです。