前回の海外生活・イギリス生活三年目で辛いこと、大変なこと4つ。の記事と比較して、今回は海外に移住してよかったなと思うことを書きたいと思います。

イギリスに移住して三年、もうしばらくはいることになりそうですが、やはり総合的に楽しいからここにいる。別に結婚したとか、親の転勤がとかそういうわけじゃないので自分で選んでこのイギリスに住んでいます。やはりそれはそれなりの魅力があるからだと言えると思います。

では、海外移住してよかったなと思うこと。

1,様々な生き方を許容される。

これが私が感じる日本との大きな違いです。

とにかく早く結婚しないの?とか、仕事しなきゃダメだとか、大学に行ってないとダメだとか、「人生はこうあるべき」という強要が日本に比べて極端に少ないなと感じます。

家族を持つか持たないかはいろんな考え方があるし、同性婚もできるし、家族じゃなくてもルームシェアが普通なので誰かと生活ができるし、

仕事もわりとみんな気楽に数年で辞めるし、しばらく無職やバイトでいろいろ考えてからまた就職したり、空白期間があるとやばいとかそういう考えはありません。

勉強で言えば、何歳からでも皆大学に行くし、働いてから大学に行ったり大学院に行ったりする人の割合が日本よりもずっと多いし、大学に行く前に一年ギャップイヤーを取って人生について考えたり、就職前に一年旅行したり、学科を変えたりも融通がききますし、日本のように高校を終えたらすぐ大学!という人ばかりではなくいろんな選択肢が考えられます。

とにかく人生にたいして寛容で、無理がないという印象です。ヨーロッパ全土でそうですが、特にイギリスではいろんな文化を持ったいろんな国の人が集まっているので余計にそう感じます。

イギリスでそんな空気がとても楽で、日本にいた時の何かに追われてる感じ、息苦しい感じがなくなりました。

 

2,労働環境が良い。

これは労働環境についての記事でも詳しく書きましたが、日本が労働環境が悪いで有名なのと反対で、ヨーロッパは基本的に労働環境がとてもよいです。

イギリスでも残業などする人はほとんどいなくて、定時で帰る人ばかりです。というか未だ残業している人っていうのは友達から聞いた話とかでもありません。もちろんする人もいるんでしょうが…。

有給も初年度から22日あって、全部きっちり取れます。というか取らないといつ取るの?って聞かれます。

この間も二週間の休暇を申請しましたが問題なく通りました。それで日本に帰省しましたが、日本の友達は結構みんな二週間も休暇をもらって日本に帰ることにびっくりしていましたね。

でもイギリスで二週間の休暇を取ることを不思議がる人はいません。むしろフランス人とかは少ないって文句言ってます。

稼いだお金もきちんと使って人生を楽しむ余裕がある、素晴らしいことです。

あと日本より人口密度が低いので、満員電車とかがありません。特に私の暮らすエディンバラはロンドンよりさらに人が少なくて、しかも私は通勤が朝が下り、帰りが上りのバスを使うので、座れなかったこととかありません、というか二階建てのバス100キャパくらいで3人しか乗ってないとかザラです。

3,人生の選択肢が広がった。

海外の大学院に留学して、就職して、いろいろ苦労したこともありましたが、やはり違う経歴をつむことで、人生の可能性がいろいろ広がったような気がします。

例えばイギリスで就職するのは大変だったし、一番やりたかった仕事が見つかったわけではありませんが、ここでなんとか生活していけて、その上で日本という選択肢もあるのでそれが気持ちを楽にしてくれます。

もし何かうまくいかなかったら日本に帰って、海外で働いた経験を持ってさらに就職活動ができますし、もちろん暮らしている間にも英語力は伸びていきますし、仕事でちゃんとエンジニアとしての経験も積んでいます。

またイギリスに一度うまく移住できると、結構どこでも移住しようと思えばできるんじゃないか?という気持ちになります。実際この国に移住したい、と決めれば、特別な事情がある国でない限り今時いろんな選択肢があるので移住できると思います。

1生き方の許容と兼ねて、自分がしたいことを掴みとる根性みたいなものが鍛えられたような気がします。

 

4,日本を好きになった。

これは結構意外だったんですけど、今まで海外に憧れがあって、あれもこれも素敵だと思ってきたわけですが、いざその海外で暮らし始めて見ると、やはり日本の良さも見えてきます。

いろんな人と自分の国のことを話したりする中で日本について見つめなおしたりもしますし、日常生活の中でもやはりしばらく食べてないと日本食が食べたくなったり、日本であんな買い物したいなとか、あんな行事がしたいなとか、今まであまりありがたく感じなかったようなものがほんとに尊く感じられるようになりました。

 

まとめ

そういうわけで、海外移住しても毎日の生活は生活なわけですが、してみないことにはいろいろわからないので、もし海外移住するべきか迷っている人は思い切って挑戦すべきだと思います!

気がつけばイギリスで暮らしてたって感じなのである日劇的に人生が変わったというわけではないんですが、やっぱり自分の人生がこうで良かったなとはつくづく思います。

この記事が海外移住を考えている人の後押しになれば幸いです。