海外留学先からのオファーをもらい、ビザの申請をなどを済ませたら、次に何をすれば良いのでしょうか? イギリスの大学院に留学した私の例をお話します。

留学まであと三週間を切った時点で、必要な申請などはだいたい終わりました。

向こうについてから授業開始までにしなければならないことは

  • 携帯電話の契約
  • フラット探し
  • 在留届の提出
  • 入国ビザから正式ビザへの切り替え
  • 健康保険証受け取り
  • バイト申請

でしょうか。

こちらでは後学費の振り込みくらいなのですが、それ以外は持っていく荷物をまとめ始めることです。
三週間あると言いましたが、来週は家族旅行、そのあと十日ほどスウェーデンから友達が日本に遊びに来て、予定を空けることになっているので、実質準備時間はこの一週間です。

昨日今日と少し買い物をしました。

  • 化粧品
  • コート
  • コンタクトレンズ
  • 下着

を買いました。

エディンバラは気温としては氷点下まであまり下がりませんし、東京よりちょっと寒いかなくらいなのですが、冬は風がすごくてそれがとにかく寒く感じさせるんです。去年はダウンコートも持っていましたが短い奴だったので、全然温かくなく、今年こそロングダウンを持っていくつもりだったのですが、四月に帰国した時点ではまだ入学許可をもらっていなかったので冬物の買い物をせず、この真夏にダウンコートが買えるわけもなく…。が昨日冬服を裏にしまってあるというお店があり、短い薄手のキルトコートを買いました。円安ポンド高で向こうで服を買うと本当に高い! あとはロングダウンさえ買えればいいんですけど、難しそうですね。

あと下着を買いました。イギリスで売ってる下着は、スポーツタイプかあるいは…なんかえげつないんですよ。日本みたいなフリフリパステルカラーで可愛いのはないんです。だからこっちで買いました。

コンタクトレンズも一年分買いました。このブランドじゃないといやだっていうのがあるので。

あと買っておきたいものは

  • 箸(5本セットくらい)
  • 保温弁当箱
  • 文房具(向こうだと高いかしょぼい)
  • だしの素大箱

でしょうか。

食べ物は基本向こうに結構中華食材屋があってそこに日本食もあるんですがすごい高いのであまり場所を取らないだしの素と抹茶粉とかは持っていこうと思ってます。醤油とかは向こうで買うしかないですね。

他に最近買ったのはKindleです。読書が好きなんですが、さすがに本は持っていけません。去年は日本語の本が読みたくてロンドンで乗り換えだったのでそこで買い込みましたが高い。Kindleならオンラインで買えますからね。
コンピュータ関連の参考書も必要なんですけど、それはオンラインじゃなかなか同じ本が買えませんし、向こうで英語の本を買った方がいいかもしれませんね。