海外で暮らす時、言葉の壁や文化の違いでなかなか周りに馴染めず、海外生活が孤独で辛い…。そんな人はいませんか?

私は割と友達がすぐできる方で、日本に住んでいても、海外に住んでいても、寂しいとか苦しいとかあまり思わないんですが、実際にどうやって友達を作っているのか、知り合いができなくて困っている人のために書いてみたいと思います。

 

1,学校や仕事など所属を得る

これがまず一番簡単かつ確実に友達ができる方法です。海外に限らずですが、どこかに所属し、同じ場所に通うことで自然と友達ができます。

私の住むイギリスでは大学などでイブニングコースをやっていたり、週末にフリーの講座など行っている団体も多くあります。語学のクラスなんかは非常に人気ですね。共通の興味のある人同士で集まることもできるので、友達を作るにはうってつけです。

エディンバラ大学のWebサイトには夜間の短期講座が色々紹介されています。多少費用はかかりますが、通う場所があるというのは良いことです。

仕事も、例えば今すぐ働く必要がなかったり、英語が苦手だったりしても、例えば和食レストランの厨房など語学がそこまで要求されない仕事場おありますし、助け合いながら皆で働くと友情も芽生えやすいです。

 

2,ホームパーティーなどに参加する

すでにある程度友達がいる場合、ちょっとめんどうでも、ホームパーティー、誕生日パーティー、ハウスウォーミング(引っ越し記念パーティー)、送別会などヨーロッパ人はしょっちゅうパーティーをしているのでどんどん参加しましょう。なかなか話す人がいなくて孤立しちゃったり話が弾まなかったりのトラブルもあるかもしれませんが、アジア人から話しかけてみるとか、たまたま隣に来た人に話しかけるとか、話せなくても誰かが話しているのを横から聞くとか、ちょっとずつ参加できればいいと思います。

 

3,SNSを活用する

私はTwitterをわりとアクティブに利用していますが、そのTwitterでも日本人オフ会を開催したこともありますし、同じ街や地域に住んでいる人をフォローして友達になるのもいいと思います。オンラインからなら敷居が低いですし、Twitterなど普段の様子がある程度わかるメディアから知りあえば、会う時のストレスも軽減されます。

また、Facebookのグループなど、趣味や国などで集まってグループを作っている人も多いので、”Japanese Society”とかで検索してみると色々引っかかります。

 

4,日本人が集まるところを探す

やはりシャイな人はまず日本人との出会いを目指せば気が楽かもしれません。上にあるように、Japanese Societyは大きな街ならたいていどこにでもあるでしょうし、大きな大学などには定期的に集まっている日本人サークルがあると思います。そういうところなら、日本人だけでなくて、日本に興味のある現地の人や他の国の人も集まっている可能性があるので友達が見つけやすいです。やはり同じ国の出身というのはとても大きな共通点なので最初から気持ちも楽になりますね。

あとは周りの人に日本人の友達が欲しいとあらかじめ伝えておけば、日本人の友達を連れてきたりもしやすいと思います。友達が欲しい、だとなんか漠然としていて誰か紹介するのもちょっと躊躇しますが、日本人の友達が欲しいといえば自然ですしきっと誰かが紹介してくれるでしょう。

 

5,フラットをシェアする

ヨーロッパでの生活においては、一人暮らし用のフラット(アパート)というのは少ないので、誰かと住むのが一般的です。学生などで一人の場合、費用的にもフラットシェアすれば安くおさまりますし、好都合です。その時に、色々なシェアの形態があって、2人だけのところから、5−6人が集まって暮らす場所、学生寮など多くの人が集まる場所などがあります。しかし経験上、ほんとに誰かと仲良くなろうと思ったら、人数が多いより、2人だけの方が、一対一で話さざる得なくなるので近づきやすいです。寂しがり屋の人は大人数で住むのもいいですが、シャイな人だとその中で孤立してしまったり、人数が多いゆえにトラブルなどが起きたりというリスクもあります。ただし費用面では人数が多いほど安く済むのでそのへんも考慮して。

 

6,道端でも挨拶をする

欧米の人たちはよく挨拶をしますね。バス停やお店などでも一言は挨拶し、場合によって少し話し込んだりします。バスを待っている時に、どのバスに乗るの?とか、今日はいい天気だねとかそんなことでも言ってみると、そこから話が弾んだりするかもしれません。別に日頃からよーし友達を見つけるぞと思って人に話しかける必要はありませんが、常に人にオープンでいることで様々なチャンスを得られると思います。

 

7,誘いを断らない

これが一番大事です。人生どこに出合いがあるかわかりませんから、誘われたら断らないのが友達を作る一番の方法です。誘いに乗り、外に出かける。出かけないことには何も起きません。友達が友達を連れてくるかもしれない、仲良くなってホームパーティーなどに呼ばれるかもしれない。一緒にでかけた先で誰かと知り合うかもしれない。とにかくアクティブでいる努力が大事ですね。

 

以上、友達を作る7つの方法でした。海外生活に限った話ではありませんが、皆さんに少しでも友達が増えますように。私はTwitterなどでいつでも話しかけてくれる人を待ってるのでどんどん絡んでください!