今日はイギリスを構成する四つの地域(国)を紹介します。
日本語では簡単にイギリスと呼んでいますが、その中は四つの地域に別れていて、それぞれが強いアンデンティティを持っています。
日本だとイングランドをイギリスだと思っている人もいますが、イングランドはイギリスを構成する一つの地域あるいは国で、それをスコットランド人に言ったらかなり気を悪くさせるでしょう…。
その四つの国はイングランド、スコットランド、ウェールズそして北アイルランドです。本島にイングランド、スコットランド、ウェールズがあり、北アイルランドは文字通りアイルランドの北に位置します。名前は北アイルランドですがイギリスの一部です。

私は特にスコットランドに住んでいたので、スコットランド人のその誇りを見てきました。
昨年渡英したのが九月で、その翌月の十月に独立にむけての国民投票がありました。それで独立が決まるわけではなく、国民の意志を確認するというもので、結局は僅差で独立反対となりました。
実際イングランドが最も大きい国で、大都市ロンドンもイングランドに属しますので、経済的、人口的、国土面積的にもイングランドが最も強いです。政治上もイングランドが強いのですが、スコットランドがそれに反発する形でこのように独立をかけて争っています。
しかし実際はスコットランドには資源があり、イングランドは国として経済的非常に強いですし、独立を望んでいるのは皆ではなかったようです。また当然今は一つの国として国際的に認知されているだけあって、国間の行き来も自由で、教育や法律は国ごとに変わっているのですが(イングランド出身かスコットランド出身かで学費が変わったり、大学の課程年数が違う、スコットランドにはイングランドでまた実施されていない住民税や、ビニール袋税などがある)、親の出身地が違う、両方の国に住んだなどかなり混ざり合っているため、全員がその強いアイデンティティを持っているわけではなく、特に私がいたエディンバラはスコットランドの首都ですが、留学生なども多い国際都市なのでそういう空気は控えめでした。
それでも選挙前は特に独立派の人の活動が激しく、町中にスコットランドの旗がかかげられ、各家の窓に”YES”と書かれたステッカーが(NOバージョンもありました、皆そのステッカーを結構今も残しています)貼られ、奮闘したようですが、その願い叶わず。
私の周りの留学生組はあまり興味がなく、アイデンティティ以外の部分で私たちには特にメリットがありませんからNo派でした。

しかしこのスコットランドのアイデンティティは、例えばスーパーなんかでも見られます。スーパーにはしょちゅうウコットランド産と書かれた商品や、スコットランド売上No1などと書いてあって、めったにイギリス産とは書かれませんし、イギリスの旗は使われません。
また自分たちのことをイギリス人とは本人は呼ばず、かならずイングランド人、スコットランド人です。
街中ではスコットランド伝統の男性用スカートキルトを着ている人を時々見かけますし、結婚式などでは今もスコットランド伝統の家紋代わりのチェック生地を使ったドレスやキルトを着ます。

P1030837
スコットランド伝統のダンスを習ったあと、
先生とスコットランドの旗と。

日本は同じ島国ですがこのような独立問題は見られませんね。教育のせいなのか、歴史の違いなのか…。

英語を聞くとまたイングランド出身かスコットランド出身かというのもはっきり違いがあります。私にとってはイングランド訛りの方がいかにもイギリスって感じで、特徴的に思えます。スコットランド訛りは若者や教育を受けた人はまぁちょっと違うアクセントだなぁってくらいなんですが、バスとかで話しかけ来る(スコットランド人は本当によく話しかけてくる!)おばあちゃんとか、スコットランド人同士の話とかは本当に同じ英語とは思えないくらい違って聞こえます。色んな国の人が生活しているので、バスの中でなんかよく色んな言葉が聞こえてくるんですけど、よく何語かなーって聞いて当ててるんですが、よーーーく聞くと実は英語だったってよくあります。私も一緒に住んでいた女の子の英語がたまに分からず、10回くらい言い直してもらったことがあります(笑)

日本は遠いので仕方のないことなのですが、是非イギリスの四つの国について知って、イギリス人と話すことがある時に嫌な思いをさせないといいですね。やっぱりどこでもご近所さんはライバルなので間違われるといやなものです。
日本もヨーロッパから出たことないような人にとっては遥か遠い国ですから、よく中国とごっちゃになってる人がいます。ニーハオって道端で言われるのはしょっちゅうだし(向こうはフレンドリーになってるつもりなので怒らず)、あと手合わせて挨拶されたり(インドか?ベトナムか?)、日本のことを聞くのにいちいち「中国の○○とはどう違うのか」とか、まぁ人口を考えれば当然中国人の方がトータルで多く会いますし仕方ないことですが、やっぱり日本は日本だー!って言いたくなりますよね。

同じようにイングランドとイギリスをごっちゃにしたり、スコットランドってどこ? というか国なの?何?ってなってるととてもやっぱりうーんって思われると思います。

というわけで、日本でももっとイギリスのこの地域の違いがよく知られますように!