イギリス・他ヨーロッパ留学情報、イギリスでの生活情報、海外就職など。

コスモポリタン・エンジニアライフ

【写真大量】エディンバラ、中心街を離れて観光。日数に余裕がある旅行者向け。

エディンバラ王道観光地シリーズ、第三記事目は中心街以外のエリアです。
やはり優先順位としてはまずはオールドタウンニュータウンですが、それ以上に予定が余ってしまう人は古い町並み以外のエディンバラも。
エディンバラはヨーロッパの都市としては大きい方なので、街の一番中心以外にも面白いところが沢山あります。
日数に余裕があるかたは、こんなところもまわってみてはいかがでしょうか?

1、アーサーズシート

ロイヤルマイルを一番下まで行くと、右手に大きな丘が見えてきます。
その丘が、アーサーズシート、つまりアーサー王の玉座。
遠目に見るとちょこちょこっと登れるかな~って気がするんですけど、意外とタフです。
 
IMG_20160514_113709
エディンバラの近くの山。というか丘。近づくとこんな感じ。

 

 

でも街のすぐ近くにこんな立派なハイキングのできる場所があるというのがいいですよね。

 

スコットランドの北部、ハイランド地方に行くとこんな感じの隆起した場所が多くなっていきます。

 

エディンバラのお城のあたりも地面が盛り上がってできた場所なので、エディンバラはやっぱりスコットランドにあるって感じがします。

 

 

その周りのホリルードパークも原っぱとか、池とかがあってプリンシスストリートガーデンなんかに比べると人口密度も低くて休日に犬の散歩とかにはいい場所ですよ!

 

 
IMG_20160514_115829
エディンバラが一望できる高台。中心街で一番大きな公園でもあります。

2、ポルトベロ

アーサーズシートはまた中心街から見える場所にありますが、バスに乗って東の方まで行くとポルト・ベロビーチがあります。
エディンバラは海に面した街なので、ビーチはいくつかありますが、ここが一番有名です。
休日は遊びに来てる人が多いですし、エディンバラ中心部とは別のちょっとした街みたいな感じです。
私の職場はこの近くなのでこの辺をよく通ります。
エディンバラで数少ない車を気にせず歩ける場所でもあるので気持ちいいです。
プリンシスストリートからバス15か26か45に乗ればそのまままっすぐです。
まぁ海に囲まれて育った日本人じゃそんなに面白くないかもしれませんが…。
でもエディンバラには古い街も、新しい建物も、山も海もあるってことで。

 

IMG_20160725_173436
ポルトベッロのカフェ。静かでお茶するにはいいところだと思う。

 

P1050808
うちのフラットメイトと犬。エディンバラは犬も多いですね、イギリスでは犬はバスにも乗れます。

 

3、王立植物園(ロイヤルボタニックガーデン)

 街の中心からちょっと北に30分位歩くとボタニックガーデンがあります。
無料で入れる植物園で、中にはグラスハウスもあって、そこは入場料がいりますが冬なんかぽかぽかなんでいいですよw
ボタニックガーデンも散歩が楽しいですが、その周りの雰囲気もいいので、ちょっと時間が余ってたらバスに乗らず歩いて行ってそのままオーシャンターミナルあたりも散策したら楽しいと思います。

 

IMG_20160516_153937
IMG_20160516_153243

4、オーシャンターミナル

ボタニックガーデンをさらに北に行ったエリアが港町のオーシャンターミナル。
ここは私のかなりお気に入りです。
個人的にはコペンハーゲンより綺麗なんじゃないかって思ってます。ちょっと雰囲気は似てるけど。
比較的新しい街なので整備されてるし。
あとオーシャンターミナルショッピングモールがあって、エディンバラで室内型で一番大きいモールだと思います。
ここには日本にはないブランドもいろいろあるし、フードコートからは海も見えるしたまに行きます。

 

IMG_20160516_184026
IMG_20160516_184304
IMG_20160920_141512
IMG_20160920_141212


この辺まで来るとモダンな建物が多くなります。
でもそこを見てもイギリスの建築デザインってレベル高いなーって思いますね。
日本の建築家も革新的なデザインや技術で世界的に有名な人がいっぱいいますが、
商業化された建築物、マンションとかではイギリスが断然かっこいいって思いますね。
もちろん耐震性とか気にしないだろうからデザインに割ける予算が違ったりするのかもしれないけど。

あと昔はとにかく寒さをしのぐのが第一だったので、古い家はどこも窓がすごい小さいですけど、
モダンな家は二重窓とか三重窓とか使ってるのでこんな窓の大きいデザインが作れるんですね~。いいなぁ~。うちはもう小さな窓から小さな空見るのが飽きたよ~~(涙

IMG_20160922_161347

前へ

【写真大量】エディンバラ・ニュータウン、絶対行くべき10選。揚げチョコ、隠れた名大聖堂など

次へ

海外生活で作れる和食レシピ8個! ヨーロッパで手に入る食材、イギリスでの自炊事情

  1. はるか

    2014年9月から2015年5月までエディンバラに交換留学していた者です。アーサーズシートにポルトベロ、植物園と行ったことがある場所ばかりで、とてもなつかしくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén