こんにちは、今度4月に2週間半休みをもらって日本に帰ることにしました。
その時には帰りはスーツケース二個持っていける便にしたので片方は食べ物を入るだけ持ってくるつもりで、今買い物リストを作っています。
食べ物以外には、電化製品とか、化粧品とか、服とかもちろん欲しいもの沢山あるんですけど、今回は食べ物についてで。
なかなかスーパーに行ってみないと分からないこともあるとは思うんですが、今思いつく限りで、日本から持っていきたいな~と思うものを書き出します。
あと頑張ってスーパーの通販サイトとか見てほしいもの考えました…。食べたくなって悲しくなるけど(涙)

というか、ネットで買えるタイプの食品は生鮮食品はないから、買うものリスト作るのにいいんじゃないでしょうか。

というわけで以下が私が今回作成したリストです。

日本から持ってくる食べものリスト

・調味料(みりん、酒、みそ、だしの素、味の素、コチュジャン、オイスターソース、ポン酢、めんつゆ)
・薬味(すりごま、きざみのり、乾燥ねぎ)
・パスタソース(和風系、たらこ、明太子、高菜など)
・ふりかけ系(塩昆布、しそわかめ、海苔佃煮、なめたけ、メンマ)
・ルー(色んなブランドのカレールー5個くらい、ハヤシライス5個くらい)
・ドレッシング(ごま、青しそ)
・ラーメンのスープの素
・インスタント(おかず系、麻婆豆腐の素、麻婆春雨の素)
・カップ麺(カップ焼きそば、一平ちゃんが好き)
・缶詰(お酒のおつまみ)
・お菓子(これはフラットメイトにあげる)
・お酒(梅酒など)
・お茶(自分用とプレゼント用)
・餅

日本からイギリスに持ってこられる荷物の量は限られているので、
やはりポイントは重さと体積です。たいていは重さが先に制限を超えてしまうので、液体とか、重いものは優先順位低め。

調味料

調味料は和食づくりに欠かせませんが、一応基本的なものはイギリスでも売っているので、
優先したいのは、イギリスでは絶対に手に入らないタイプのものです。
胡麻油あたりはセサミオイルで日本と同じやつが安く手に入ります。
逆に料理酒や本みりんは酒税がかかってすごい高いです。なので持ってこようと思う。
しかし調味料はホントちょっと高くても手に入りますから。絶対に手に入らないものが欲しい。

日持ちするもの

また日本に帰れるのは私の場合は一年に一度くらいなので、日持ちするものが大切です。
常温保存できるものもだいたいは一度開けたら冷蔵庫にとなっているので、
小分けされているものが便利だと思います。もしくは小さいサイズを複数買う。
どうしても和食が作られる食材も限られるので、日本でいるより作る回数は減りますし。
あとはきちんとこちらで売っている食材で作れるかどうかですね。
前回のイギリスで作れる和食レシピの記事で書いた通り、マグロならスモークサーモンとか、代用できるものもありますが絶対に買えないものもあります。

ルー・レトルト

カレーはホントこっちでも評判いいです。
パーティーとかで作ったら寿司よりよっぽど人気あった。
食材もこっちで売ってるもので全部作れるし。
カレーは元々好きなので自分一人でも作るし、ルー3個じゃ足りませんでした。
どうせ日持ちするものだしパーティーとかで作ったら一箱なくなっちゃうし、たくさん買ってきます。

レトルト食品は絶対日本の方がおいしいから…。
冷蔵庫にいれなくていいやつは色んな種類買いたいですね。

プレゼントできるもの

あとはプレゼント用のものも考えてます。
なんかでちょっと旅行先で家に泊めてもらうことになったとか、そういう時に
私が一番いいと思うのはお茶です。
ヨーロッパの人はホントによくお茶を飲むし、ちょっと小さいサイズのお茶っ葉とかいいですよ。
日本といえばグリーンティーみたいなところありますし。
ちょっとパッケージの綺麗なやつとかいくつか買っておくと日持ちもするし。

今回一番買いたいのはレトルト食品ですね。 パスタのソースとか、日本みたいな一食分みたいなのってない。でかい瓶に入ったソースは売ってますけど飽きるし…。バリエーションも三つくらいしかない。
もちろん和風パスタはないし。
まぁイタリアン系リゾットのレトルトとかは沢山売ってますけどね。

スープの素

うどんとか、ラーメンとか、麺は売ってるのでそれに合うスープとかの方が大事です。
ラーメンのスープの素とか、半液体みたいなやつが30円とかで売ってるじゃないですか、あれ全種類買いたい。
麺も生めんも売ってるし、乾燥したやつなら中華食材屋で大量に買えるし。
街のChinese Marketがどこにあるのか、一番多きいのはどれかチェックですね。
大きい街なら絶対にあります。私も月に1回くらいなんだかんだ行ってます。

お酒

あとお酒は梅酒ですかね。焼酎とか皆興味あるけど実際若い人でそこまで楽しめないでしょう…。
でも一個は持ってきてみようかな。
あと日本のウィスキーも有名だから逆にいいかも…?
梅酒はなんか結構皆好きみたいなので何本か入れば持っていく。

カップ麺はかさばるからどうかなと思うんですけど、でも一つは欲しい…。好きなんですよカップ焼きそばが。
あと何々ごはんの素とかもいいかも。お米も買えるので。
重さがあるので瓶よりプラスチック容器の方がいいですね。日持ちとか変わるのか分からないけど…。

まとめ

優先して持ってくるべき日本の食べ物

・日持ちする食品(缶詰、瓶入りなど)
・ルーやレトルト
・こっちで手に入らない調味料
・こっちでは高い調味料
・日本でしか売ってない変わり種系
・プレゼントできるもの

逆に持ってこなくていいもの

・醤油や胡麻油など、どこでも手に入るもの
・麺類
・すぐ腐るもの
・洋食系のもの(逆にイギリスで買った方がおいしいものも)
・重すぎる、かさばりすぎるもの。

そんな感じで、まだまだ思いついたらリストに足していくわけですが、
やっぱ買い物が楽しみですね~。
イギリスで食べた方が日本より美味しいものもたくさんあります、チーズとか。
でも日本にしかない食べ物も沢山あるので…、両方を食べられることは幸せだ!
なのでいっぱい持ってきます!

あと実際の毎日の食事については、イギリスで作れる和食レシピの記事でもこちらでの自炊事情に触れてます。