今回私が2年半一緒に住んだフラットメイトが彼氏と一緒に暮らすことになったため、新しく空いた部屋に入るフラットメイトを探しました。

今までも何度かフラットメイトを探したことはありますが、全部一人でやったのは初めてだったのでその手順をご紹介します。

イギリスに長期で済む場合でないとフラットメイトを探す立場になることはなかなかないと思いますが何かの参考に。

 

1、大家さんに相談する

ともかくまずは大家さんにフラットメイトが出ていくこと、自分はそのまま住み続けたい事、よって新しいフラットメイトを探したいことを相談します。

大家さんが一緒に探すって言うかもしれないし、今回の私のように自分で探してから大家さんに相談のパターンもあるかもしれません。

 

2、フラットの広告を準備

エディンバラフラット探し② -フラット探しのサイト-のページに出ているようなフラット探しに使うサイトに広告を出します。無料のところも有料のところもありますが、別に無料のサイトで問題はないと思います。

私は今回一緒に暮らす人の人柄を重視していたので、写真などが見られるFacebookのローカルグループに投稿しました。フラットメイト募集のグループがあるので、そこに加入し、投稿します。

投稿する前に家の写真を最低5枚くらい撮影すると良いでしょう。もちろん写真が印象に与える影響は大きいので、暗くならないように、散らかってるところが写らないようになど注意しながら撮影します。

そしたら広告に載せる文章を考えます。

だいたい皆が広告に出す内容はこんな感じです。

前の人が出て行った理由

  • 家賃★
  • 光熱費★
  • ロケーション★
  • 部屋のサイズ、フラットの構成内容
  • 自分の自己紹介(年齢、国籍、職業、性格、ライフスタイルなど)
  • フラットメイトの希望(性別、年齢、趣味、社会人か学生か、ライフスタイル、カップルや喫煙者、ペット連れはオッケーかなど)
  • 見学の予定

★は必須ですが、他は人によって書くことの様々です。こんな人を探してますと色々書いたりします。

ちなみに私が書いた広告はこんな感じです。一部抜いてあります。

私の下手な英語は許してください ><

私は単に同じ家に住むというより、友達として仲良くなりたいという気持ちが強かったので、割と自分のことについても詳しく書きました。

 

3、フラット見学

広告を出せばすぐに沢山のメッセージが来ることでしょう。私も3日で40-50件のメッセージが来ました。でもなかなか一緒に住むとなると選ぶのも大変です。

私はその中から3人を選びフラット見学に招待しました。広告を出した5日後くらいでしたかね。

その中で

  • 職業、経済的安定度
  • 性格
  • ライフスタイル(家にいる時間がどれくらい被るかなど)
  • 掃除のポリシー
  • 長期契約を希望しているか

などをふまえてその中から一人を選びました。

既に大勢の中から選んだ3人だったので、難しかったし、選ばなかった2人にもぜひこれから友達になってねと言いました。

ちなみにそのうちの一人はまだイギリスに来ておらず、ニュージーランドにいましたが、メールでとても素敵な子だなと感じたのでスカイプでフラットを見せて、お互いのことを話しました。

結局はその人ではない、スペイン人男性を選んだんですが。一番条件にあっていて、職業的にも安定してそうだったので…。

お金のトラブルがホントに嫌なのでそこは重要です。家賃を払うのは大家さんあてなので自分たちで払うのは光熱費やインターネット料金、税金くらいですが、一緒に毎月払うとそこがちゃんとした人でないとずっとストレスになります……。

 

4、大家さんに報告・紹介

こうして決まったフラットメイトについて大家さんに紹介、

大家さんからオッケーが出ればそのまま契約書にサインして終わりです。

私の新しいフラットメイトは明後日から引っ越してくるのでワクワクです!

本当に気が合うかどうかは実際に住んでみないと分かりませんが、うまくいくことを祈ります。

 

以上フラットメイト選びについてでした。

イギリスでは基本的に住居不足がひどくて、特に都市部ではフラットを借りるのはものすごく競争率が高いのですが、逆にフラットを貸す側になれば、このように沢山の選択肢が持てることになります。選択肢が多ければ良いということではありませんが…逆に選ぶのに時間がかかったり。それでも基本的には貸す側が圧倒的に有利ですね。

フラットメイトはころころ変わるべきものではないので、またこの経験を活かすのはしばらく先になると思いますが、その時も今回のようにすんなりきまると嬉しいです。