コスモポリタン・エンジニアライフ by はるか

イギリス・他ヨーロッパ留学情報、イギリスでの生活情報、海外就職など。

カテゴリー: イギリスの食べ物・飲み物

エディンバラでエッグベネディクトを食す。

きっかけは私がツイートでオランデーソースの写真をアップロードしたことでした。 (掲載の許可を頂きました) オランデーソースとは何かを知らず、スーパーで見かけて適当に買って食べてたんですが、エッグベネディクトという料理に使われるソースらしい…。 ということで、教えてくれた友達とエッグベネディクトを食べに土曜の朝からカフェに行くことになりました! ちなみにエッグベネディクトはカフェで朝ごはんのメニューって書いてあるんですけど、私達の行ったカフェでは週末は終日朝ごはんが食べられるそうです笑   こちらが今回行った、エディンバラのシティーセンターにあるエッグベネディクトが食べられるお店。... Read More

出す料理に困ったら。和食ホームパーティーにオススメの人気メニュー5種類

海外で暮らしているとハウスウォーミング(引っ越し記念パーティー)、誕生日会、送別会、国ごとの行事、卒業や就職のお祝いなど、ホームパーティーの機会というのが度々あります。誕生日会とか、家でご飯を作ってもてなしながらというのが人気ですね。日本人がやるならやっぱり和食ですね! 日本人である私達がホームパーティーのホストをするとなると、今は特に和食の人気が世界でも高まっているので、美味しい和食が食べられるということを期待されます。 そこで今回は、今まで私がホームパーティーで作ってきて、外国人にウケの良かった和食をご紹介します。   1,寿司 やはり何と言ってもこれです。世界でも有名な和食と... Read More

エルダーフラワーのお菓子・飲み物。コーディアル・お酒・マカロン。イギリス・スコットランドといえば!

エルダーフラワーはヨーロッパ北部で特に親しまれている花で、このエルダーフラワーから抽出したエキスは色々なお菓子や飲み物にフレーバーとして利用されています。味はちょっとマスカットに似ている、すっきり爽やかな感じで、ジュースなんかにしても、日本人にもとても飲みやすい味です。   味を言葉で表現するのも微妙ですけど、ジュースなんかだと 甘い 爽やか すっきり ちょっとマスカットっぽい 独特の良い青さがある って感じです。 その爽やかな味から、夏の味として楽しまれていて、これからの季節にヨーロッパでは特にエルダーフラワー関連の商品が増えます。説明のところとかにTaste of Summe... Read More

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén