コスモポリタン・エンジニアライフ by はるか

イギリス・他ヨーロッパ留学情報、イギリスでの生活情報、海外就職など。

カテゴリー: 英語

アカデミックな英語とは何か

イギリスの大学院に進学する前、まずは英語をと思い、イギリスの語学学校のアカデミック英語コースに通うことを決めました。そこでの勉強はその後の大学院での学習や現在イギリスで生活するにあたっても役立っています。 さて、アカデミック英語を勉強しようと思った時に、自分はアカデミック英語とは大学などで使われる英語、学術的な英語、という程度の印象でしたが、実際の「アカデミック英語」とはなんでしょうか。 アカデミック英語が大学などの学術的分野で使われる英語というのはあっています。アカデミックとは学術的組織のことなので、論文を書く時に使う英語、プレゼンテーションなどで使われるフォーマルな英語ということになります... Read More

海外でも知られている有名な日本語。いいやつもあり、不名誉なやつもあり。

海外で暮らしていると意外と日本語のまま知られている言葉って多いんだな、って気づきます。 すごい英語訛りで繰り出される日本語は面白いところもあり…結構びっくりするような日本語が知られていたりもするので、今回ご紹介したいと思います。   1,基本編 Sushi 寿司 これは日本を全然知らない人でもまず知っていますね。ちゃんと寿司の種類としてMakiとNigiriは皆理解してます。同様に、食べ物は色々知られています。Ramen、Katsu Curry、Sakeなど。   Geisha 芸者 これも映画などの影響で知られていますね。着物を着た写真などを見ると反射的に言ってきます。で... Read More

日本人が間違えるカタカナ英語の発音。データ、メルセデス・ベンツ、チョコレートなど。

日本語のカタカナって素晴らしいです。割と英語の発音を正確に表していて、英語風にカタカナを言えばほとんどの場合そのままの意味で通じます。和製英語とか色々あって、通じなかったり間違えてしまうこともありますが、しかし英語を調整しているとはいえ日本語はかなり取り入れているので、カタカナから英語への発音の変換方法さえ身につけば日本人は実は結構英語を学ぶので有利な点も多いのでは…と最近は思っています。 しかし。逆にカタカナがうまく英語に直せすぎてしまうからこそ逆にカタカナの発音が違っていた時が直しづらい。 そこで、日本人が間違えがちなカタカナ英語のと本物の英語を比べてみましょう。   1、「アレ... Read More

社会人もできる良い英語勉強法…日本語を断つ。英語でググる。

英語を猛勉強しイギリスに大学院留学しさらに現地で就職した私が、英会話教室や教科書とは違う、英語が上達する方法をご紹介します。 英語を集中して勉強している学生さんはもちろん、時間のない社会人でもどうにか英語がペラペラになる方法…それはズバリ ”日本語を断つ” これが一番簡単かつ効果があります。 要するに英語にできるものは全て英語に置き換える。 1,ニュースを英語で仕入れる 例えば毎日読んだり見たりするニュースなんかは英語でも同じことが載っているので英語のニュースを読みます。ニュースはほんとにボキャブラリーも多様で、すぐに使えるフォーマルな英語が沢山出てきますし、時事もカバーし、勉強に最適です。... Read More

日本人が海外生活で間違える日常英語・和製英語

英語は日本語と大きく違う言語なので、日本語を母語とする私達がそのまま言うと間違った表現というのが沢山あります。意味は分かるけど、単に間違っているというやつですね。 その中でも日常生活の中で日本人がつい言ってしまいがちな間違った英語を挙げます。   1、Take out(テイクアウト) -> Take away(テイクウェイ) 「持ち帰り」 これめちゃめちゃ間違いやすい英語ですね。Take outでも分かってくれるかもしれませんが…。ファーストフードなどで持ち帰りをする場合は正しい言い方は「Take away」です。まぁこれは注文の時に向こうがTake away?って聞いてくれる... Read More

英語独特の表現 日常会話編

イギリスへ大学院留学をし、さらに現地で就職し、日常ではほぼ英語しか使わない生活が数年続く中、だんだんと日本語にはない英語やヨーロッパ言語独特の表現というのが身についてきました。私が英語を勉強する上で見つけた日本語には訳せない英語を紹介したいと思います。こういうのが使えると逆に日本語では言えないことがもどかしく感じます。   1、That makes sense. このMakes senseという言い方が英語独特です。日本語に無理やり訳すと「理にかなっている」という感じですが、そんな言葉日本語じゃあまり使いませんね。でも英語では日常会話によく出てくる表現です。 例えば Why you ... Read More

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén