私は今まで学生でありながら30か国ほどを旅してきました。もちろんちゃんと大学に行って、アルバイトして貯めたお金で、です。

それで貯められる貯金と言ってもせいぜい月5万とかなので、普段買いたいものとかもあるし、あまり貯金はありませんでした。でも時間がある学生時代に行けるだけ海外旅行には行きたい…。そこでとにかく安く旅行する方法を沢山調べました。

色々やって行きついたのはCouchSurfingとヒッチハイクです。

元々は安い旅行のために始めたこの二つですが、正直言って私の人生を変えてくれたものと言っても過言ではありません。お金のためじゃなくてもオススメできる旅行の方法です。

野宿とか色々あると思いますが、まず今回はホテル代の節約方法として断然おすすめしたいCouchSurfing(カウチサーフィン)です。

 

CouchSurfingのいいところ

  • 無料
  • 現地の人と知り合える
  • 評価システムがあって安心
  • ホテルよりいいところに泊まれることもある

 

CouchSurfingは旅行先で現地の人の家に泊めてもらうため、ゲストとホストを繋げるWebサイト。今は有名なAirbnbの前身のサイトで、Wikipediaによれば登録者数は130万人超え。

私がCouchSurfingを利用し始めたのは2010年で、もう7年になり、たぶんCouchSurfingを通して出会った人の人数は200人を超えました。今はフラットメイトがいるのでホストは控えめにしていますが、東京で一人暮らしをしていた頃は毎日のようにホストもしていました。

仕組みとしては、旅行先の街の名前で検索し、表示されたプロフィールの中から泊まりたい人達にメッセージを出し、相手がオッケーを出せば無料で泊まらせてもらえるという感じCouchというのはソファーのことで、「ソファーでいいから泊めてよ」っていう意味です。ネーミングセンスかなりいいと思います。なのでゲストはサーファーって呼ばれたりもします。

安全面としては、評価システムがあるので、泊まった人泊めた人がお互いに相手がどんな人だったかを書き、それを誰でも見られるという仕組みです。あとクレジットカードで寄付と共に身分証明をすると身分証明済みマークが出るのでそういう人を選んでも良しです。

まぁでも会うまで分かることはプロフィールと評価だけですし、完全に自己責任になるんですが、ちゃんと評価の数がある程度貯まってる人だけを選べば大丈夫でしょう。

知らない人の家に泊まるなんて危なそう…という気もしますが、逆に私は行く前から現地の人と話ができて、空港からどうやって行けばいいかとか教えてくれたり、危ない場所教えてくれたりもするのでむしろホテルとかに泊まって自分で全部手配するより安全に感じます。世界中どこにいてもカウチサーファーがいるという安心感。

まぁホテルのように自分の部屋があったり、何か提供されたりするわけでもありませんが、何といっても無料です。

でも実際にはホテル並みによくしてくれるホストもいます。例えばイギリスのバースに旅行した時は、お子さん二人が独立して家が空いてるからという理由でホストをしていたお母さん、空いている部屋を使わせてくれて、美味しいご飯まで用意してくれて、ホテルより正直ずっといいところに泊めてくれました。

そういう施設的な面だけでなくて、現地の人が基本的には出会いのためにやっていることなので、例えば観光案内をしてくれたりもします。

思い出① ウィーンからザルツブルグ

ウィーンからザルツブルグに向かう時、ザルツブルグのホストがちょうどウィーンから友達が車で来るところだから乗せてもらいなと言って話をつけてくれました。しかもその後意気投合し、ホストと、その友達の出身の村に連れて行ってもらいました。ザルツブルグ郊外の小さなとっても素敵な村で、お客さんなんて全く来ないらしく、バーに行けば村中の若者が集まり、次の日は皆で歓迎バーベキューを開いてくれて、オーストリアの飲みゲームを教えてもらって皆でやったり、めちゃめちゃいい思い出になりました。

その後たけのこニョッキを教えたら大盛り上がりする一同

思い出② ドイツ南部ヒュッセン

その後ドイツ南部に行き、ノインシュタインシュバイン城の近くで出会ったホストはちょうど流星群が来る日なんだよねと言って二人で毛布を沢山持って、電気が全くない真っ暗な森と湖のほとりで何時間も流れ星を見ながら色んな話をしました。

思い出③ ヴェニス

イタリアのヴェニスに行った時、二日前とかに急な旅行を決めたので、なかなかホストが見つからなかったんですが、「うちは今両親と暮らしてるからホストはできないけど、街の事よく知ってるからよければ観光案内させて」ってメールをくれた人がいて、話しているうちに私がまだホストが見つかってないことを知って、ご両親に相談してくれて、結局その人のところに泊めてもらうことになりました。

それが、この人がヴェニスの街のど真ん中、めちゃめちゃいいところに住んでいて、しかも家もずいぶん立派で…。個室まで用意してくれました。その上、その人は劇場で働いている人で、ある晩こっそり劇場でやってるオペラを見せてくれました。

最初に言った通り観光案内もたっぷりしてくれて、ご両親もとてもよくしてくれて、今までで一番楽しい旅行になりました。

 

Airbnbと違って完全にボランティアで、人と出会いたい人がやっていて、お互いにプロフィールを見て選んでいるので、向こうも会いたいと思って歓迎してくれているし(中には他にゲストがいない限り誰でもホストするという人もいるが)、だいたい皆ほんとによくしてくれます。

だいたいご飯くらいは出してくれたりもするし、こっちがお返しに作るとしても家で作れば安いし、貧乏学生も沢山いて節約にたいてい協力してくれるので、ホントこんな素晴らしい体験をしながらしかもホテル代なしで旅行ができる素晴らしいサイトです。

中にはCouchSurfingで出会ってそれからずっと交流がある人、何度も泊まったり泊めたりした人、いろいろいます。

最初は英語もほとんどしゃべれませんでしたが、特にホストをしている時なんか、向こうは泊めてもらっている側なので英語が下手でも絶対助けてくれます。

そして英語がどんどん上達するにつれ、人生の話とか色々するようになって、色んな人と話、色んな価値観を学びました。

一生忘れられない思い出も沢山できましたし、CouchSurfingに出会って良かったなといつも思っています。