イギリス大好きなんですが、たまに日本の特にお店とか製品が恋しくて、夢に見ます…。日本ってやはり物に溢れた国ですよ。

というわけでもし今日本に一時帰国できたら持ってきたいなぁと思うもの。もしくはイギリスで手に入りづらいからおすすめの持ち物。ので日本からお土産として喜ばれる物としても考えられる。

 

  • ホッカイロ(北欧には売ってるらしいでも一個 €1 くらいだって)
  • よく切れる包丁(高くて切れない、高価なのを買えば切れるのかも)
  • 抹茶粉(これがあれば抹茶ブラウニーとか作れて、外国人と盛り上がる)
  • サランラップ(ドイツの妹が遊びに来る友達によく頼んでいるらしい?)
  • 携帯のケーブル(高い…)
  • 家電製品全般、炊飯器とか(倍する)
  • 焦げないフライパン(これは母がいいのを日本でくれたから感じるのかも、確かティファールはフランス製…)
  • おいしいパスタのソース(こっちはトマトかバジルくらいしか売ってない)
  • 梅酒(友達に頼んだ)
  • ヘアオイル(黒髪には合わないのか、日本のワックスやオイルのようにはいかない)
  • 化粧水(売ってない、化粧屋に聞いたらアジア人しか使わないって言ってた。肌カサカサ)

あと消費物だから持ってこないけど日本のがいいなぁって思うのはティッシュ。日本のふわふわのティッシュが恋し良い…。こっちの人は部屋にティッシュ置いておくみたいな習慣ないみたいです。

食べ物はあげるときりがない。こっちのはこっちで好きなんですけど。日本はレトルトとかが超充実してるし、混ぜるだけみたいなやつとか、買い物だけでもしたい、もし飛行機の値段が距離じゃなくて滞在時間だったらなぁ。1時間日本のショッピングモールに行けたらあれもこれも日本のやつが欲しい…って思う。どこでもドア一時間につきいくらみたいな世界だったいいのになぁ。

逆に日本で買えなかったり高くて、イギリスから持っていきたいなと思うもの

  • いい匂いのシャンプーとかリップクリーム(オリーブ&レモンの香りのリップクリームとかやばい)
  • 安くて美しい家具(持っていけないけど)
  • 安くて美しい寝具(イギリス版ユニクロ的なお店プライマークでもそこそこの可愛いのが買える)
  • 可愛いデザインの紅茶(その辺のスーパーでも英語で書いてあるだけで可愛い)
  • ドアの防音用隙間埋め(日本じゃ湿気があるからよくないけど、防音用に、ドアの下にスライドさせて隙間埋めるやつがホームセンターで売っている)
  • パスタ(日本の普通のスーパーには売ってない種類が沢山ある!私が好きなのはタジアテッレ)

…あんま日本じゃ売ってないってないですね。ただイギリスの製品は何かと可愛い、良いデザインっていう。ちょっとしたお菓子のパッケージとかでも可愛い。その辺のスーパーで売ってるふつーの商品も日本じゃちょっとこじゃれたお店に行かないとなさそうな素敵なデザインばかりです。その辺の中古家具やで無造作に積まれてる椅子とかもどれも美しい。こりゃ日本のアンティークショップ屋が儲かる。と思いました。