エルダーフラワーはヨーロッパ北部で特に親しまれている花で、このエルダーフラワーから抽出したエキスは色々なお菓子や飲み物にフレーバーとして利用されています。味はちょっとマスカットに似ている、すっきり爽やかな感じで、ジュースなんかにしても、日本人にもとても飲みやすい味です。

 

味を言葉で表現するのも微妙ですけど、ジュースなんかだと

  • 甘い
  • 爽やか
  • すっきり
  • ちょっとマスカットっぽい
  • 独特の良い青さがある

って感じです。

その爽やかな味から、夏の味として楽しまれていて、これからの季節にヨーロッパでは特にエルダーフラワー関連の商品が増えます。説明のところとかにTaste of Summer(夏の味)ってよく書かれてますね。

エルダーフラワーとはそもそもこんな感じの白い花で、ちょっとかすみ草みたいですね。見た目にもかわいい花で、商品のパッケージとかにもすごい映えます。

私はこのエルダーフラワーを使った食べ物や飲み物がとにかく大好きで、見つけるとすぐに試してみるので、今回はイギリスでみつけたエルダーフラワー商品を紹介してみたいと思います。

 

1,エルダーフラワーコーディアル

これが一番エルダーフラワーの味を楽しめる商品だと思います。コーディアルというのは、日本のカルピスのように水で薄めて飲むシロップのようなもので、5−10倍に薄めて飲むものなので、原液はドロッとしていてとても甘いです。アイスとか、何かのソースとかに使うとおいしいかもしれません。エルダーフラワーの他にも様々な商品が出ていますが、なんだかんだでエルダーフラワーが一番人気があるみたいです。

こんな感じで、色々会社がコーディアルを出しているんですが、エルダーフラワーの素朴で可憐なイメージに合わせて、瓶のデザインもどれもすごく可愛いです。一番右のBottle greenってやつが一番人気があって、私も好きなんですが、こちらは炭酸で割ったミニボトルがカフェとかにもよく置いてあるので気軽に楽しめます。見た目もいいし、味もいいし、薄めて飲むのでコストパフォーマンスもいいしで、自分用に買うのはもちろん、日本に買える時によくお土産としても持っていきます。コーディアルだけじゃなくて、すぐに飲める薄めた状態のものもペットボトルなどで売っています。ホームパーティーに持っていくとかだったらすぐに飲める状態の物の方が手間もかからないので喜ばれるかも?

 

2,エルダーフラワーサイダー

「サイダー」とはイギリス及びヨーロッパでは元々りんご酒のことで、フルーツ発泡酒みたいなのは何でもサイダーと呼ばれています。日本でいう炭酸ジュースのサイダーとは意味が違うのでお酒に弱い人は知らずに酔ったりしないように注意してください!

そして、このエルダーフラワーを使ったサイダーというのもあって、スウェーデンスタイルのお酒らしいですが、このパッケージもかわいいし、味も非常に飲みやすくて、女子ウケも抜群です。エルダーフラワーの他に、梨も使われているみたいです。

これが売っているのは、スウェーデンバーが結構私の住むエディンバラにはあるので、そこに行けば飲めるんですが、それ以外の場所でもインターナショナルなお酒が多いバーでなら見かけたことがあります。

エルダーフラワーらしい味が結構するので、普通のアップルサイダーやベリーサイダーに飽きてる人にはおすすめです!

ちなみに私がどうしてもこのエルダーフラワーサイダーを飲みたくなったら行くバーはリースウォークのこちらのスウェーデンバーです。

 

Joseph Pearce

住所:23 Elm Row, Edinburgh EH7 4AA

http://www.bodabar.com/joseph-pearces/

 

3、エルダーフラワーサイダー

エルダーフラワーサイダーがもう一個。こちらはKOPPARBERGというまたスウェーデンのブランドですが、イギリスではとても人気があるのでスーパーとかでも売ってます。このフレーバーはあまり見ないですけど、こないだバーで発見しました!

これもお酒なので注意。4.0%なので軽めですけどね。

上のIDUN’sのサイダーとはライムが入ってるぶんちょっと違うフレーバーですが、ライムが入ることであまり甘すぎない味に仕上がっていて、私はこっちの方が好きでした!

 

4,エルダーフラワーワイン

もうひとつエルダーフラワー味のお酒で私が好きでよく買ってるのがワインです。

こちらのBlossomHillのエルダーフラワー&レモンのスパークリングフルーツワイン。このブランドは軽めのワインを多く出していて、他はまぁまぁでコストパフォーマンスはいいかなーってくらいなんですけど、このエルダーフラワーワインだけは素晴らしいのでリピート買いしてます。白ワインベースで、こってりしたお酒を飲んだあとに、ちょっと爽やかな味を楽しみたい時にちょうどいいです。甘さもサイダーほどではないので、長く飲めますし、スパークリングなのも爽やかな味に合っていて、飲みやすいので、結構気がつくとすぐになくなってしまいます。こちらも日本じゃ珍しい味ですし、ヨーロッパらしさもあるのでおみやげに良さそう。

アルコール度数もワインにしては低めなので、人が集まる会とかにもいいですね。夏のアウトドアバーベキューとかでも持って行ったら喜ばれそうな気がします。

5,エルダーフラワーマカロン

なんとエルダーフラワーがスコットランドでとても人気なので、マカロンのフレーバーにまでなっていました。

先日、友人の結婚祝いで皆で集まった時にお祝いにでっかいマカロンタワーを買ってきた子がいました。そのマカロンの中に、スコットランドのお店の物なので、スコットランドらしい味が色々あって、アイロンブルーとか…。その中にエルダーフラワー味のマカロンもありました。

味は結構しっかりエルダーフラワーの味がして、さっぱりした感じで、美味しかったです。見た目がピスタチオのマカロンと混同しやすいのが微妙ですが、食べたらすぐにエルダーフラワー独特の爽やかな味が口の中に広がるので、すぐに分かります。もちろんピスタチオもすごい美味しいですけど。

ちなみにこのエルダーフラワーマカロンが買えるお店はこちらのマカロン専門店。

 

Mademoiselle Macaron

住所:22 Grindlay Street, Edinburgh, EH3 9AP

https://mademoisellemacaron.co.uk/

 

 

ちょっとお城の裏のあたりにあるので、お店の場所としては、観光で来た方はなかなかそこまで行く機会もないと思いますが、マカロン狂の友達がいる人にはスコットランドらしい味ですし、特別なおみやげとして買ってもいいかも…?

 

以上イギリスで買えるエルダーフラワー商品でした。ほんとに美味しいので、まだ試したことのない人には絶対試して欲しい! これは日本人受けが非常にいい味だと思います。私はエルダーフラワーコーディアルをつねに家に常備してます。初めてだったらまずはコーディアルがいいと思うので、どこのスーパーでも売っていますし、イギリスにいらっしゃる際にはぜひ挑戦してみてください。

日本ではあまり見かけないので、なかなか味わう機会がないと思いますが…一応Amazonには売ってました。

日本でも輸入品なのでちょっと高いけどエルダーフラワーコーディアルが買えるみたいですね。これはイギリスのスーパーでも置いてある人気のあるやつです。上の方の写真にも載ってますね。瓶のデザインも個人的には一番良いと思ってるやつ。けどもしイギリスに旅行する機会があればせっかく安く買えるので現地で買いたいですね。