きっかけは私がツイートでオランデーソースの写真をアップロードしたことでした。

(掲載の許可を頂きました)

オランデーソースとは何かを知らず、スーパーで見かけて適当に買って食べてたんですが、エッグベネディクトという料理に使われるソースらしい…。

ということで、教えてくれた友達とエッグベネディクトを食べに土曜の朝からカフェに行くことになりました!

ちなみにエッグベネディクトはカフェで朝ごはんのメニューって書いてあるんですけど、私達の行ったカフェでは週末は終日朝ごはんが食べられるそうです笑

 

こちらが今回行った、エディンバラのシティーセンターにあるエッグベネディクトが食べられるお店。

すごい人気で、朝の10時に行ったのに待ちました!

店内はこじんまりとしていて、席は5組分くらいしかないので、行かれる方は待つのを覚悟で行った方がいいかも…。

Papii cafe

住所: 101 Hanover St, Edinburgh EH2 1DJ

営業時間 平日8:00-16:00 土曜9:00-17:00 日曜9:00-16:00

場所はプリンセスストリートの真ん中あたりで2ブロック位入ったところです!

そしてこちらが今回の目的だったエッグベネディクト↓↓

エッグベネディクトとは??

エッグベネディクトとは、マフィンの上にベーコンとポーチドエッグを乗せたもの。そこに上記のオランデーソース(卵黄とレモンのソース)をかけて食べます。

見た目に反してレモン風味のソースがかかっているので、意外と爽やかな感じで食べやすいです。このあっさりめのオランデーソースがこってりなベーコンと卵によく合うんですね。

ちっちゃいマフィンにドーンッと具が大胆に乗っています。

元々はアメリカの料理みたいですね。でもイギリス人はマフィンもベーコンも大好きだから…。イギリスといえば朝ごはんが有名ですからね、皆気合入れてます。結構皆朝からカフェに来ておしゃれな朝ごはんを食べるっていうのがイギリス人の幸せなんですよね。平日の朝でもカフェが混んでいてびっくりします。私のこの間通勤途中にちょっとサンドイッチを買って…と思ったらあまりにも混んでいて三軒パスしました。

カフェではラテアートもやってくれるみたいなので、せっかくの休日にわざわざ朝ごはんを食べに来たってことで、カフェラテも頼みました。

今回はエッグベネディクトでお腹いっぱいだったので、注文しませんでしたが、他にもケーキとかもすごい美味しいカフェみたいです。また行きたい。

あとエッグベネディクトはベーコンが乗っているもので、他にもサーモンが乗っているものなどバリエーションがあり、それは他の名前で呼ばれていました。

ソファのあるカフェで、まったりできます。ただしホントに人気で次のお客さんがすぐ来るので申し訳なくてあまり長居はできないけど…。

以上、エッグベネディクトを初めて食べた話でした! エディンバラのシティーセンターで朝ごはんなら是非素敵なカフェで!