エディンバラに再び引っ越してきて半年、去年住んでいた期間も入れると合計一年になりますが、今のフラットにも住んで半年なのでフラット選びについて。

まずエディンバラ中心街ではフラット(アパート・マンションのこと)が基本で、ブロックごとに通り側に玄関、内側が共用の庭という感じです。

square
こんな感じで庭を囲うようにフラットが並ぶ。

クリーナー(掃除の人)

私のところは建物入口の玄関の鍵が壊れててきちんと閉まりません。エディンバラでよくあるけど。
あとうちの建物は階段掃除の人がいて、月に10£払ってます。学生なので毎月余計な出費は辛いんだけど…。階段掃除の人も身元がよく分からないし怪しいけど、乞食とかじゃなくて実際月何度か掃除に来てるから生産的ではある。でもだったら階段より庭の手入れとかの方がいいんだけど…。
でも結構皆そうやって払ってるみたいだし、自ら仕事を探すという点では誰なのかよく分からないけどいいんじゃないでしょうか。

リースウォークについて

今はエディンバラでも学生に人気な?Leith walkに住んでいます。エディンバラのメインストリートであるPrinces streetからすぐ北に延びる下り坂の大きな通りです。ちょっと下町っぽいところで、東京で言うとPrinces streetが丸の内ならLeith walkは中野か下北沢か、なんかちょっとごちゃっとした賑やか目で家賃の安いところ。エディンバラは基本北側が治安も良いのですが、Leith walkは特に坂下である北に行くほどちょっと治安も怪しい…。坂の最後には大型スーパーが二つあって住みやすいですが。そのスーパーの一つが学生の強い味方Lidl。ドイツ系スーパーで何でも超安い。安すぎてたまに怖い。でも友人曰く、Lidlがあるところは治安もそれなり。安いスーパーの周りに住みたい人がいるから。
まぁでもリースウォークは人通り多い繁華街なのであんまり裏道とかじゃなければ夜中でも歩けます。

物件選びの失敗・騒音

ただ今回の物件選びで失敗したのは騒音です…。というか去年からこればっかだけど。
Leith walk大通りから三ドアくらいしか離れてないので、トラックの音とかが一日中聞こえます。
また近くにバーがあるので金曜の夜は寝れません…。近くに何があるかをきちんとチェックした方が良いです。
しかしこの騒音問題の一番の原因は立地ではなく窓です。
エディンバラは東京より全然寒いのに、建物が築200年とかザラなので、窓も超古い。その古い一重窓が問題です。最近はどんどん窓が二重窓(double glazed)に変えられていますが、うちは安い代わりにまだ古い一重窓なので音が筒抜けで、暖房効率も悪い。たぶん二重窓ならそこまで気にならない騒音レベルだと思います。
日本では考えたことなかったけど窓は基本二重ですよね。
数年は住むと決まっていれば例えば大家さんに交渉して、半分出すから変えてとか言えたかもしれませんが、うちの大家さんいい人だけど仕事が遅いので、引っ越した時から壊れてた水漏れシャワーヘッドを半年たっても変えてくれてないし…。時間ないなら自分たちで変えるからって言ってるのに…。
夏になったら窓開けて寝るもの無理だと思います…。

それに加えて道路に面していないもう一つの寝室は庭側で、北側で日当たりは良くありませんが、庭が見えて、小鳥のさえずりが聞こえて…。フラットメイトが狭い方の部屋で安い方がいいっていうから譲ったんですが、今にして思えばもっと慎重になればよかった…。
部屋決めの際は値段に差をつけるなら明らかにいい部屋悪い部屋じゃないなら慎重にね… 😀
たぶん最初の一週間ずつ両方に住んでみるとか…??
同時にフラットに入るならですけど。

まぁでもダイニングのソファは居心地いいし、昼間は太陽の少ないエディンバラで部屋に日差しが入ってくるし、 イギリスでは珍しくバストイレ別だし…。あと個人の部屋がフラットのちょうど対角にあるのが良い。夜は各自の部屋にいても壁が共通だったりしないのでプライバシー的にストレスたまりません。以前住んでいたところは住んでたフラットメイトと部屋が隣り合わせだったので、電話してると何話してるか聞こえたし、恋人を連れ込んでる時なんかちょっと気まずかった…笑
立地はいいです。学校までぎりぎり徒歩圏内で、何よりたぶんエディンバラ中心街で一番近い大型スーパーがあるのが私的にはもっとも魅力です。

まとめ

エディンバラのフラット選びについてまとめると

必須項目
・大通りから近すぎない(Leith walkに近で面しているとかは絶対避けるべき)
・安全である(やばいところは避ける。CraigmillerとかNorth Piletonとか。素敵なフラットなのにCouncil tax band Aのところ、Lidlしかないところは怪しい)

個人的な好み
・住んでる人数が4人以上とか多い場合トイレバス別じゃなくて一つだけだと朝大変だし掃除で喧嘩する
・市街地から近すぎず遠すぎず。
・大型スーパーが徒歩圏内
・個人の部屋が離れている。
・大家さんが近すぎず離れすぎず(前のフラットの大家さんは何でもやってくれたけど不定期に突然訪問してきたり…。今の大家さんはシャワーヘッド半年直してくれない。)
・二重窓(最優先ではないけど確実に生活のクオリティがあがる、騒音しかり、断熱しかり)
・水のクオリティ(これは住まないとたぶん分からないけど建物のパイプなどによって差がでる)
・窓の向き、太陽光が入るかどうか。

去年も散々静かなところに住みたいと思っていたのに…。反省。まぁなかなか理想の家というのは持てないよね。日本でもイギリスでも。日本の方が賃貸の競争率高くないから選択肢があるけど。