今回は私の一か月の生活費を紹介したいと思います。
エディンバラや、イギリスで生活するにあたっての参考になれば。
今までの学生生活+卒業後での生活費です。

 

現在のレートは約£1=¥145くらいです。
家賃…£350
住民税…£100(卒業後)
光熱費、インターネット…£50
食費、日用雑貨、酒代…£300
バス代(定期)…£54(卒業後)

 

これに雑費や旅行行ったりで今は約£1000くらいですね。学生のうちは大学には頑張って歩いて通って、食費も節約してたので毎月£600でおさめてました。
ちなみに携帯代は月£5行かないから雑費。まじ破格ですわ。

 

家賃はもうこれがかなり最低額です。ラッキーだった。たぶん300くらいまではありえる。けどそれ以下はなんか怪しいエリアだと思う。

 

税金は前書いたけども、住んでるフラットのクオリティ、広さとエリアによって段階があって決まってる。うちはバンドC。真ん中くらいだね。表によるとAからHまであるらしいけど私はEくらいまでしかみたことない。学生は割引を申し込めるけど、その割引方法がひどい。詳しくは税金についての記事を読んでください。これが年間の税金の表。
http://www.edinburgh.gov.uk/info/20005/council_tax/620/council_tax_bands_and_charges

 

食べ物は買い物が一回£20くらい使うかな?で週2×一か月が4週間で£160くらい。たまに大目に買ったり、洗剤やトイレットペーパーとか買うから計月200くらい、お酒がウィスキーとか好きなので安くなってる時に買ってでも月に£50くらいは使ってる?で外食とか月3回位はいくから50£とかでだいたい£300くらいです。
今日は妹がドイツから遊びに来てくれるのでつい美味しいもの色々買ったら£65も買っちゃいましたけど…。ま、正月だから! でもイギリスは食費抑えようとすると安いですね。基本的な食材が安いから。パン、パスタ、野菜果物とかならホント安く済む。スナックやジュースあんま買わない人は全然いかないですよ。

 

バスは4週間の定期が大人54,学生が45なので、ひと月だともうちょいか。学生は夏休み除いた九か月で買うと安いみたいですよ。さらにダイレクトデビット(引き落とし)にすると安くなるみたいです。
ここに定期代が載ってる。
https://lothianbuses.co.uk/tickets/ridacard
しかし最近マンチェスターに行って気づきました、エディンバラのバスは綺麗だしサービスいいし、時間通り来るしいたれりつくせりですわ。友達曰く、Lothian busのワンマンだから儲かってるんだろうって。いいことだね。座れないことほぼないしね。

 

実はこの度就職が決まりまして、それについては就活やビザのことを次の記事で書きますが、これからはお給料が入るのでそれでやっていくんですが、そうするとまた色々変わるでしょう。
今悩んでるのは一人暮らしするかしないか。
やはりフラットメイトと同居は楽しい部分もあり、色々安くもありですが向こうもあと三年学生でその辺もやっぱ社会人と学生で住むと色々金銭面とかでトラブルも起き…、愚痴ってもあれですが社会人なんだから大目に出してよというのが増えてどうもね…。東欧の人って言うだけ言ってみる的な精神持ってるのでたまにびっくりするようなこと言われます。
やっぱり金銭感覚が似てる人同士住むべきですね。
前も書いた通り、イギリスの税金は学生同士や社会人同士で住む方がなぜか税金も下がりますし、たぶん引っ越すいいタイミングなのかなぁと。

 

そうるすと一人暮らしの家賃が頑張って探して£600くらい。住民税は一人だと建物によるけど狭い分バンド低めが多いのでたぶん下がって£80くらい、光熱費とかは同じくらいで、もし会社の近くに引っ越せば自転車通勤だとバス代がなくなって、なんだかんだ£200増えるくらいでいけるんじゃないかなと。
通勤時間も減って、友達と争うこともなくなりでこれならいいんじゃないか。という作戦です。
フラットメイトの彼氏が夏くらいに引っ越してくる予定なので、それを目安に引っ越すかもしれません。