最近イギリスでとにかくよく見る謎のロゴ。

IMG_20170126_205224
フランス人の友達も愛用してるらしい。

 

日本人なら絶対二度見しちゃうこのワード…。極度乾燥…しなさい…!?
このロゴが書いてあるジャケットをここ数年ホントに毎日のように見ます。
Superdry極度乾燥しなさい。はイギリス発祥のブランドで、なんでも日本の謎英語を皮肉った意味の分からない日本語を載せたブランドらしい。たまに違う日本語も書いてありますがどれも面白く間違ってある。
スーパードライってビールの名前とかおかしいでしょ!ってことらしいですよ。
確かに飲み物にドライって使わないですしね。ビターってことか。

でもまぁそんな誕生秘話をイギリス人は知らず、結構皆日本のブランドだと思ってたりする。
こんなブランド名つけないから!

友達も、え、これ日本のブランドじゃないの??って。
日本のブランドは服はいまいち進出してませんからね…。
ユニクロが頑張ってるけど一般的知名度はね~。
ロンドンでは大きい店舗があるから違うかもしれない?
エディンバラにはユニクロがないんですよ。欲しいな~。でもそしたら輸入品は高いのに買っちゃうな~。
日本のブランドで頑張ってるのは無印良品ですかね。服じゃないけど。
これは割とヨーロッパの色んなところで見る。
Mujiって名前がシンプルで良かったのかな。
WagamamaとかYo!Sushi!とか謎の和食屋も流行ってることだし、
実際本物の日本のブランドがもっとヨーロッパで流行ってほしいんですけどね~~。

SuperDry、最近はちょっと中国語にも手を出し始めたらしい。なんか日本語にたまに中国語もちょこっと混じってるっていうのがさらに胡散臭さを増している…笑

でもデザインはホントにかっこいいんですよ。モノもいいし、何気に値段もハリます。
その辺も日本風のイメージってことなんでしょうか…。日本でもよく分かんないフランス風とかイタリア風とかありますもんね。
SuperDryのデザインや店内の雰囲気は私はLight-onとかに近いと思う。Light-onよりもうちょっとスポーティ・アウトドア感強めかな?
このSuperDry、ホントにめちゃめちゃ流行ってるんですよ。
私はもう逆にこのロゴが衝撃的過ぎて、買って日本に持って帰りたくなります。
日本の友達によると日本でも最近よく見るらしい。
え、この極度乾燥のままで売られてるの?
でもこんだけ売れてるからね…。むしろこの謎日本語も見慣れてきてむしろ好きになってくる…。

ほんとに10人に一人くらいはここのジャケット着てますよ。
めちゃめちゃ流行ってるんです。

IMG_20170129_140151

これがエディンバラの北部にあるオーシャンターミナル・ショッピングモール内の店舗。でかいし超おしゃれです。極度乾燥(しなさい)。が正式らしい。カッコがますますおもしろいw
乾燥しなさい。(命令)…。

このうまい間違い具合は絶対きちんと日本人雇ってやってますよ。うっかり普通の日本語だったら台無しじゃないですか。
うまーく機械で訳しました感がでてますし。

ロンドンの店舗も超都心ど真ん中にあるし、絶対相当売れてます。

しかし何を書いてあるのかも知らずかっこいいと思って皆着てるわけだから、
その点ブランドのコンセプトにもぴったりハマりましたね。
ていうかまさかデザイナーもここまで売れるとは思ってなかったんでは?
やっぱ日本人もやばいのよく着てるらしいですし…。
私も最近では持ってる服に変なこと書いてないか、絶対チェックします。Tシャツの英語とかね。意外と適当に買ってて読んでないんですよね。もはや文字の書いてあるものは買わない。

こないだは中国人の女の子が「林檎。リンゴ。りんご。」って書いてる鞄を持ってました。知ってるんだろうか…。
まぁでも中国人は結構日本語勉強してる人も多いので、ひらがなカタカナくらいは皆読めるかな?

とまぁ、イギリスで流行ってる微妙なブランドを紹介したので、
次の記事ではちゃんとまともな、私が好きな、スコットランドの洋服ブランドを紹介します!