イギリスでやっと就職が決まって、初任給ももらって、最初に買いたかったのはゲームです。そして4Kモニター。

ずっと留学生活で色んなところを転々としたのでこういう大きな買い物ができなくて、やっとしばらくエディンバラに住むってことが決まったので我慢してた据え置き機も買えます!

もう前から買うものは決めてました。PS4 proとFF15と4Kモニタ。

そして気になるのがリージョンロックです。日本版のソフトは日本のPS4じゃないと遊べないようにロックされてたりするやつです。でも最近はあんまそういうの多くないみたいですね。助かる。

でもやはり大きな買い物なので買う前にちゃんと知りたかった。

なのでAmazonの商品質問ページで質問したり、スクウェアエニックスの日本版、欧州版両方に問い合わせたりしました。

まずできればヨーロッパにいるわけなのでこっちでPS4を購入し、ソフトも購入あるいはダウンロード版を購入し、でも心配だったのが言語。私は基本的にはJRPGが好きなので、日本のゲームをプレイしたい。西洋のゲームってストーリー性に欠けるんですよね。ゲームらしさ、アクションらしさ重視。日本はドラマや映画のようなストーリーを追いかけるようなゲームが多いですからね。西洋にはハリウッドとかの既に出来上がった産業があるからかなぁ。スターウォーズとかFPSアレンジじゃなくてガチのストーリーそのままプレイできるようなの作ったりしないんですかね。日本じゃそんなのすぐ作りそうなのに。

でとにかく私は日本のソフトをオリジナルの日本語でプレイしたい。英語でもできますけど、やっぱりオリジナルのセリフとか声とか知りたいじゃないですか。音声は今時だいたい切り替えられるようになっていて、字幕もつけられるようになっているのはしっていますが、さらにできればメニュー画面とかそういうのも全て日本語でプレイしたい。つまりオリジナルそのままで遊びたい。

なのでまずは欧州版FF15ソフトの言語切り替えがどこまでできるのか、音声・字幕だけでなくゲーム内のテキスト全てが切り替えられるのかをスクウェアエニックスヨーロッパに聞きました。

“We have tested the game and can confirm you would be able to change the language in the game to Japanese for the PS4 version of the game and this would also apply to the menus.” (テストを実施し、PS4バージョンのこのゲームの言語設定は日本語に変更可能で、変更はメニューにも適用されることを確認しました。)

との丁寧な回答が!

というわけで安心してFF15をUKAmazonで買いました。

次にディスプレイですが、今度3DCG用のデスクトップを自作するので、FullHDモニタを二枚か、4Kモニターを買おうと思っていたんですが、どうせPS4買うならProにして4Kで遊ぼう!と思い4Kモニターをチェックしました。

UKAmazonには日本のディスプレイはほとんどない…。唯一あったのがIiyama。Iiyamaって日本じゃそんなに地名度ないと思うんですけど、よく見たら職場のモニターも一個Iiyamaだった。普段使ってる会社のと思うと安心しますね。値段もお手頃で、日本製ってのもやっぱ日本人としては自国の経済を支えたい的な気持ちもありIiyamaにしました。
Iiyama G-MASTER GB2888UHSU-B1 Gold Phoenix – 28″ LED Monitor – 4K UltraHD です。
もちろん日本でも売ってます。

iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1)

iiyama ゲーミング4Kディスプレイ モニター GB2888UHSU-B1 28型(1ms/3840×2160/DisplayPortx1/HDMIx2/HDMI(MHL)x1/D-subx1)

他に安いのはSamSungとかLGとかの韓国製、Asusとかの台湾製など…。てか液晶モニターのみってあんまり日本は製造してないんだっけ?Dellとかもありますけどもうちょっと高かったです。でも安いのはゲーム向けで、色彩表現能力には劣るらしいので、3DCGやる上でいいのかって話ですけど、でも4Kが欲しかったので仕方ないです。まだ新社会人なんでね、安いTNモニタになりますよ。色とか視野角とかは劣るけどFPSは速いからいいじゃないですか。とりあえず使えればね。

しかし…まだPCは組み立ててないのでノートを繋いでFHDを拡大して使う、またFF15は4K対応してるんだと思ったらネイティブではしてないですね。引き伸ばし表示してるだけなので、メニューとかは全部ジャギー入ります。

4K 対応って簡単じゃないんだろうけど、常に表示されてるメニューとかは対応してほしいですけどね。4Kアップデートだったら有料でもする。スクエニさん待ってますよー。

やっぱ引き伸ばしで使うといまいち…。色々ギザギザして見えるので、4Kネイティブ対応してるソフトをプレイしたいです。

でもやっぱこの値段で4Kモニターが買えるって安くなったなぁって思います。まぁFHDだったらもはや一万くらいで買えちゃうし、待てばどんどん安くなるでしょうけど。

あとこのモニターはスピーカー付きなのがいいですね。外付けするにしても一個元々ついてるからとりあえずとして使えて楽。音も意外と良くてしばらくモニターについてるスピーカーを使ってます。

 

そしてPS4。

せっかくなのでPro買いました。社会人になって初めての買い物だし。

もう届いた瞬間超嬉しかったです! これは4K対応してるのでうちで使える唯一の4K対応機器いまのところ…。でもやっぱ感動しますね。youtube見るくらいしかできないけど。

今度4Kで見れる映画とか買ってみよう。君の名は。が4Kでソフト販売したら絶対買います!ファンなんですよ。しかしまだまだ人気が衰えないので発売は先になりそうですね…。

 

このディスプレイ、PS4本体、FF15を三つ全部Amazonで注文したんですが、これがディスプレイとPS4が在庫切れで、ちょっと出荷までにラグがあったので、バラバラに届き…。まずディスプレイ、そしてPS4最後に最初に出荷されたはずのFF15が来ました。

しかもイギリスでは宅配時間指定とかできなくて、できてもかなりあいまいなので全部昼間に来て受け取れず…一つはフラットメイトが家にいたんですけどノックが聞こえなかったとか…。ホントクラシックにイギリスでは未だドアをノックですからね。毎日ノックし続けて、郵便屋さんの手は大丈夫なんだろうか。

さらにひどいのがこんな高価な買い物でもイギリスではいなければ近所の人に預ける。びっくりです。ディスプレイが近所の会ったこともない人の家に届いてました。いい人だったので普通に受け取れたけどこれがめんどいひととか、忙しい人とか、やばい人だったらどうするのか…。

そんなこんなでやっと揃い、プレイしましたFF15。ネタバレはしませんので安心して下さい。でも面白かったです。

ちゃんと説明の通り日本語に切り替えて遊べました。ただ気になったのがボタンの配置で、欧州版PS4ではデフォルトでははいが×、いいえが○で、これはボタンの置き換えができるので逆にもできるんですが、それをすると今度ゲーム内もそうなってしまい、混乱。ゲーム内でははいといいえだけじゃないですからね。

PS3では絶対日本語版は○がはいだったと思うんですけど、これは欧州版だから?日本語版ではどうなってるんでしょう?でも最近西洋方式のボタン配置が増えてるっていうからそうなってるんでしょうか。慣れるまでかなり使いづらいしクリアしても未だ間違えます。

ボタン配置は日本式と西洋式切り替えられるようにしてほしい…。

それにしても今までこんな高い買い物あまりしたことなかったので、間違えたくなかったし、色々調べて、準備までが長かったですけどなんだかんだ遊べてよかった。

そういえばゲームには関係ないですが、買ったモニターにドット欠けがあった。

下の真ん中のあたりで、結構目立つ…。

Amazonに交換できるか聞いてみたところすぐに対応してくれました。しかし元々品薄だった商品なので、届くのは四月だとか…まじか…。ドット欠けはある程度しょうがないとはいえ、位置によりますよ。角とかだったらギリ我慢できる。けど画面下中央はメニューとか字幕とかで常に目に入りますし…。まぁ運ですねそこは。けど高い買い物だからこそ気になる。

まぁそれでもゲームはクリアしました。やっぱり日本のゲームは面白いです。今度はニーアオートマタをプレイしたいと思ってます。面白いRPGあったらもっと知りたい!