イギリスでお金を節約するため携帯代は安く済ませようと思っていたんですが…思ったより安くできる。

まずSIMフリーのスマホなどを持っている場合、私はNEXUS5を使ってますが、
EEの£1データパックがオススメ。
£1で一週間、100MBのデータ、10分通話、10通テキスト。
これはかなり厳しいのでは…と思いましたが、とりあえず試してみる気でこのパックにしたところ、
基本学校と家の往復で両方Wifiがあるので全然平気でした。電話もテキストもほとんど使わないので。必要な場合は都度追加できるし。
翌週に持越しとかできませんが、今のところ三か月ほど使用して一度も週に100MB行きませんでした。普通に使ってます。写真とか動画とかなるべく送らないようにはしましたが。でもフェイスブックみたり地図使ったりしてても越しませんでした。意外とデータって使ってない。今までずっと日本で使い放題に7000円とか払ってたのはなんだったのか。
£1というと今円高で165円位なので、月にせいぜい700円とかです。安!

あと私は結構ヨーロッパ他国と国際SMSを使う機会があるのですが、これも一通10pと安い。通話も見てみたら5p/分みたい。やっす!日本の国際通話より安い。
相手国によって違うかもしれないので注意。

wifi環境のある場所にいることが多い人はこれでいいんじゃないでしょうか??

あと去年携帯が壊れてしまった時、とりあえず電話はできないと友達と連絡できなくて困るので、一番安いのを買いに行こうとショップに行ったところ…なんと£5の携帯がある。
別に何年縛り~とかそういうのじゃなくて普通に端末代が£5。超安い。

IMG_20160213_151235

Nokia 105っていう激安携帯シリーズ。ネットはできない、カメラはついてない。
でも電話とテキストができて、懐中電灯、ゲーム、ラジオとかがついている。
緊急用携帯として役に立ちます。急に携帯が必要になったら買える。
盗まれたとか壊れたとか。しかもめっちゃ充電も持つ。週に一回くらいの充電でOK。
逆に去年はスマホから離れた生活が新鮮だった…。結局戻ったけど。

日本は携帯にお金のかかる国だな~と実感。まぁ今格安SIMが流行って変わってきているみたいだけど。
春に帰国した際は数か月いたのでみおフォン使いました。安かった。でもまたイギリスにもどることになったのですぐ解約せねばならず違約金を取られた…。イギリスのに慣れていると意味不明でショックだった。

あとイギリスでよいのが、プリペイド式なこと。
電気料金とかもそうしてる家庭もあるけど、イギリスではプリペイドがなにかと多い。
携帯もトップアップカードをもらって、ネットやその辺のスーパーとかでチャージできる。
なので私は減ってきたら£10ずつチャージして使ってます。使いすぎとかがなくて安心。
日本では後払い式だから何かの間違いでとんでもない請求がきたとか聞きますよね。
プリペイドは心にも優しい。イギリスのいいところ。