イギリス・他ヨーロッパ留学情報、イギリスでの生活情報、海外就職など。

イギリスのクリスマスでシークレットサンタ、プレゼント選び

イギリスの私の会社では毎年自由参加でシークレットサンタという催し物があります。

シークレットサンタはイギリスでクリスマスに一般的に行われるプレゼント交換のやり方で、仕事場や学校などでよく行われるので、シークレットサンタとは何か、またどのようなプレゼントを選べば良いのかをご紹介します。

 

1、シークレットサンタとは

イギリスでのシークレットサンタとは、大勢が集まってプレゼント交換をする時のやり方ですが、各自が決められた相手のプレゼントを買い、それをサンタ役が集めて配り、もらった人は誰からのプレゼントなのか分からないというイベントです。

うちの会社の場合は、くじ引きでプレゼントを買う相手を決めます。

面識の全くない支社の人の場合などもあり、相手のプロフィールを知らないままプレゼントを選ぶこともあり、難しいです。

そして、私の会社の場合ではプレゼント交換当日に、社長がサンタに扮し、一人一人にプレゼントを配ります。

ノリのいいロシア人社長のキャラクターもありますが、これがめちゃくちゃ盛り上がります!笑 皆ロシア語訛りのサンタとか茶化してますが、すごい楽しんでます。

プレゼントは全てサンタからという体なので、誰からのプレゼントなのかは最後まで分からないことになっていますが、実際には会社内で色々噂になり、毎年だいたい誰が買ったのか分かるようになっています。

気合を入れてプレゼント選びをした人はプレゼントが気に入ったかどうか気になったりするみたいなので(笑)

私もなんだかんだ誰からもらったのか結局去年も今年も知ってます!

 

2、プレゼント選び

私の会社では毎年予算は一人£10(約1500円)で、買うものに制限がありません。だいたいシークレットサンタをやる時はそれくらいの予算の場合が多いみたいです。シークレットサンタでなくても、ヨーロッパでは家族や友達にプレゼントを贈りあうので、プレゼントの予算は相手一人につきだいたい皆それくらいで、その値段で買えるプレゼントがお店に溢れます。

イギリスには普通日本のようなラッピングサービスというものはないので、クリスマスなどのプレゼントは基本自分でラッピングセットを買ってきて包みます。クリスマス前の時期には色んなお店にラッピング用品が並ぶのでだいたい£1-2くらいで買えます。

そのラッピング代も込で£10なので、買えるものはちょっとしたものになります。

買うプレゼントはだいたい、真面目に素敵なプレゼントを選ぶ人と、ウケ狙いでジョークグッズを買う人に分かれます。

ジョークグッズを受け取った場合にはプレゼントを買ってきた相手は仲の良い同僚だろうなと予想が付きます。

私の場合は、去年はマグカップ3個セット、

今年はキャンドルセットでした。

ジョークグッズではなかったようですw

ジョークグッズを送られた同僚はパチンコセットとか、SM用鞭とか、そんな感じでしたw

他にも周りの同僚でもらったプレゼントとしては、チョコレート、ガイドブック、小説、ストレス解消ブック、ロボットのおもちゃなど……。£10とはいえ結構色々買えますからね。

私は去年も今年も支社の面識のない人が相手だったので、無難にチョコレートにしました。

シークレットサンタ、選ぶ方ももらう方もすごくわくわくする行事なので、また来年も参加しようと思います! 😀

 

 

前へ

イギリス・海外生活で日本に帰りたくなる瞬間TOP3

次へ

イギリスでフラットメイト探し

  1. 山本 恵

    はじめまして!めぐみといいます。
    ブログを拝見してご連絡させて頂きました。
    わたしは現在日本の会社に勤めており、研修でイタリアに1年間派遣されています。
    再来週に日本に帰国しますが、1年間のイタリア生活を経て、なんとかしてヨーロッパで仕事を見つけて戻って来たいと思っています。

    12月から就職活動を続けて4社ほど面接に進みましたが、ビザの問題などから早い話が結果としてはほぼゼロの状態です。。
    この際、イタリアに限らず日系企業が多く進出しているヨーロッパ諸国に選択肢を広げて、改めて海外転職にチャレンジするつもりです。

    日本に帰国するため、日本からのリモート転職活動となりますが、
    しのぶさんがブログでも書かれている通り、ヨーロッパでの就職はコネがものをいう世界だと感じているので、現地に来て人脈を築きながら活動をするのが一番早いし確実かなと感じています。
    そのため、日本での転職活動期間を3ヶ月(2018年6月まで)と決め、その間に転職先が見つからなければ、就学ビザでヨーロッパに戻ってこようと考えています。候補地としては日系企業も多く進出しているオランダを考えています。

    ヨーロッパに戻ることを最優先事項にする、という気持は固まりました。
    しのぶさんのブログを参考にして頑張りたいと思います!

    その他率直なアドバイスを頂けると有難いです。
    よろしくお願いします!

山本 恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén